スーパーなひとりごと

スーパーマーケットのリンク集「JP-Super.com」を運営する人の、日常と店舗見学記。 (いただいたコメントは承認後に表示されます)

座間で正面競合

 そういえば降りたことないな、って、なんとなく、小田急の座間駅で下車。駅前から続く道は、予想していなかったが、けっこうな下り坂だった。相武台って本当に台地だったんだ、って妙に納得。

で、坂を降りていくと、2つの店舗が見えてきた。

ユニー座間

05-01-30_15-47~00.jpg ユニー座間店と、フレッシュなかや入谷店。道路をはさんで正面からぶつかりあっている。

ユニーは昭和53年製の3層。屋上にプレイランドがあったかどうかは、従業員がいたため確認できず。
改装が済んでおり、食品フロアはアピタカラーに。惣菜はカネ美食品ではない2社がコンセ。鮮魚は直営とコンセが混在。売場を極限まで広げたため、レジの端っこが、出入口のすぐ近くまで来てしまっている。ここのチェッカーさん寒そう…。隣駅にGMSやSCが集結している場所だけに、食品にかかる比重が高くなるのだろう。

フレッシュなかやは、生鮮強化型店舗。200〜250坪くらいか。こういう店舗はグロサリーの売場が荒れているのが常だが、ここはグロサリーの売場もよく管理されている。混んでるけど駐車場も入れやすそう。
でも、精肉の従業員が帽子もかぶらずに作業しているのは、清潔感に欠けるというか、問題だと思う。

青空20050130

相模線の入谷駅へ向かう。駅前は、田んぼが広がるのどかな風景。
ふと見上げると、飛行機雲が。

 

 

05-01-30_16-34.jpg

1駅、海老名で下車。ビナウォーク。 小さいけど、右の隅っこに塔を写してみた。
一服しようかとスタバへ行ったら大混雑、隣のサンマルクも同様。
寒いので鍋セットでも買って帰ろうかと思ったが、マルイは生鮮はテナントのため、部門の枠を超えた商材は扱ってなかった(と思う。よく探したけど)
ベーカリーでパンを買って帰った。

ボス、どうでしょう。

05-01-28_19-09.jpg八重洲にある北海道産品のスーパー(ということらしい)、北海道FOODIST

北海道電力が出資している。 

イートインもあるが、閉店近くのためか、フードメニューは終了していた…。ソフトクリーム食べた。

そして、そこで売られていたのが

05-01-28_19-31.jpg

北海道限定BOSS「北海道テイスティ」。

缶の裏面には、ボスタッチの絵で、ミスター

他の「どうでしょう」関連商品も、売ってくれればいいのにな。

もちろん、帰って「どうでしょうリターンズ」見た。

 

東陽町近辺から。

05-01-28_15-48.jpg

05-01-28_18-16.jpg赤札堂。この企業の店舗にありがちな、ビルの1階部分への入居。天井が低く、20年くらい大幅改装などせず、そのままなんじゃないの、という店内。

用事を済ませてたら、暗くなっちゃいました。 アピタイースト21。ユニーが「東京に店がある」ということを言うためにも重要な店舗? 名前はアピタだが、中はほぼユニー時代そのままのオーソドックスなGMS。

05-01-28_18-57.jpg東西線に乗って、日本橋で下車。さっとプレッセだけ覗いてみた。間口の狭い縦長店舗。売場中盤にも外から入るための入口があり、レイアウトはそこを基点に青果から回している。手前は惣菜。

見学しまくりデー。

本日は、午前中早々に取材を終え、ご案内いただいて、お伊勢参りをしたあと、伊勢をあとに。午後は店舗見学しまくりました。
午後の名古屋編は、ウォルナット氏の華麗なるドライビングにより、「走る→曲がる→停まる→下りる→写真撮る→見る→乗る→(最初へ)」という連続運動で、多数の個性的な店舗たちと出会えました。

下の投稿をご覧ください。

05-01-25_16-55.jpg終了後、コメダで一服して、帰りました。携帯で送信できるって便利だわ、ホントに。

 

 

 

 

J-obu大高駅近くで、こんな看板を発見。上にポスターが貼られちゃってますが、これでこの看板が大きいことが分かります。懐かしのJマークが現存してました。すでに、店舗自体もなくなっているのに…。

 

 

 

あと、サイト更新情報。スーパー☆マガジンさんを個人リンクに追加。

もう少し見学。

05-01-25_16-06.jpgハローランド。ハローフーヅの運営。ディスカウントストア。

なんとも、コメントが思いつきません…。ハローと言うより、グッバイ寄り。クリンリネスうんぬん、とか言う時期を過ぎてしまった感じ。店頭の売場案内図も、現状とは合ってない。 食品売場の隣に、なぜかゴルフ用品が…。HBCや洗剤類は、まるで正反対の場所にあり、買物頻度別の配置、という発想はないようだ。

 

yamadaiヤマダイ鳴海店。古い店のようだが、きちんと手が入れられ、改装されている。小さいけど、近隣に愛されている印象。しっかりしたものを置いてます。
Recent Comments