スーパーなひとりごと

スーパーマーケットのリンク集「JP-Super.com」を運営する人の、日常と店舗見学記。 (いただいたコメントは承認後に表示されます)

しき

また3ヶ月も放置してしまいました・・・。なんかね、書けなくて。

今回は、埼玉県は志木にやってきました。志木駅は新座市にあるとか。北口が志木市側で、南が新座市。

ということで、北口を出て、10分ほど歩き、

2015-01-11-16-01-24

ヤオコー志木本町店。12月12日オープン。
内装はここ最近のタイプで、グリルデリを導入して、鶏のローストやらハンバーグやらを販売してた。
ヤオコーカフェがないので店内で食事ができない。SC内のペットホテル予定地を休憩室として開放していた(けど、工事中で暗くて、建築中の匂いもして、食事するには・・・)。


駅前に戻り、南口に出たら、何やら私を誘うように建つ、謎めいた物件が・・・。

2015-01-11-17-10-37

「たいらや」の文字。そして、上部に掲げられた、色あせたトマト。雑居ビル風にカラオケ店などが入居しているが、明らかに上層階も店舗だった作りだ。よく見ると、オールドスーパーマーケットに見られる縦看板もあるし。

2015-01-11-17-14-35

物件の味わいのわりに、大店法の表示は、平成7年と新しめ。
その奥に階段があったので、上がっていった。

2015-01-11-17-16-36

2階にはお客様用トイレがあり、その先に上がっていくと、赤い階数表示が。3階までは店舗だった証拠だ。
3階には、エコスの会議室があるらしく、さらに4階へと思ったが、階段は金網で閉ざされていた。
その金網の向こうに・・・。


2015-01-11-17-17-37
ズームで撮ったものの、ロゴが見えにくいが、「Wellsave」と書かれていた。そう、ここはウェルセーブだった物件。大店法の「平成7年」は、ウェルセーブの1号店として開店した年。

2015-01-11-17-41-01

もう一度、外に出てみると、屋上看板(店舗の前にさらに高いビルができてて駅から見えない)に、うっすらと痕跡が残っている。

2015-01-11-17-29-57

この壁面も、そういえば西友らしいですね。

2015-01-11-17-31-33

2015-01-11-17-33-19

緑の部分が剥げ落ち、その下の赤が見えている。

2015-01-11-17-34-24

裏手に回ると、マツビシのマークがついたカゴ車が。(よく見かけるけどね)

2015-01-11-17-25-25

建物の裏側。室外機が百穴のようだ。

2015-01-11-17-26-42

屋上看板の裏面は、まだウェルセーブのロゴが残ってそうですね。

あ、エコスさん、なかなかいい店ですよ。年季は入ってますが。

新店よりも、こういう店に食いついてしまうのでした。おしまい。

みやこ

3ヶ月も書いてなかった…。

新店でもいいのですが、ちょっと前の旅のときのこと。

岩手県は宮古市に行きました。

2014-09-27-16-42-21

とりあえず、ベタに浄土ヶ浜も観光してみたり。

駅前に戻り、気になっていた物件へ。

2014-09-27-17-23-42
 
キャトルって書いてありますね。
何の跡かは、ちょっと右を見るとわかります。

2014-09-27-17-23-21

こっちの塔屋は塗り直さなかったのね・・・。サティ跡。

公式サイトの会社案内をみたら、「マインドヤング」って書いてありました。
マイカルの語源は「Young & Young Mind Casual Amenity Life」、でしたね。その理念は、ここ宮古に今も残っているのでした。

なかなか味のある階段を見つけたりしてから、
2014-09-27-17-33-40

屋上へ。
2014-09-27-17-29-22
じつは、このエリアには入れず、屋上ではなく5階の扱いになっている。

2014-09-27-17-29-41
階段室を出た先には、法テラスとか、事務所があるらしい。

外を眺めてみる。
2014-09-27-17-30-25
2014-09-27-17-30-52
遠くに海が見える。

見上げると、
2014-09-27-17-30-06
おお、塔屋が。

 2014-09-27-17-35-29
2階のフロア図。思いっきり「1階 総合食品のフロア」って書いてあるのですが…。
なお、正面入口のほか、明らかに後から追加された、駅前への連絡通路が。1階はクルマの導線があるので、2階から通路を出している。

2014-09-27-17-38-33
1階には「宮ビル」というスーパーが出店している。Zのマークを発見。
とりあえず、三陸鉄道初乗りきっぷつきキットカットやら、三陸の酒やら購入してみました。
惣菜に「バラエイティ寿司」 なる商品がありました。バラエティじゃないんだぜ!

 ということで、宮古からでした。おしまい。

しぁるさくらぎちょう

CIAL(シァル、シャルではない)桜木町が7月16日にオープン。

新たにできた北改札を出ると、

2014-07-20-17-11-16


こんな感じ。高架下と駅周辺を使い、駅舎も併せてリニューアルしている。


2014-07-20-17-30-30

高架ではなく、東横線桜木町駅の跡地にできている部分も。

2014-07-20-17-32-35

まだ東横線の高架は完全に取り払われているわけではなく、残っている。

2014-07-20-17-12-41

北野エースが出店。浴衣姿の人もいるが、きょうは山下公園で花火大会があったためかと。ますます陳列が巧みになっていく…。

 歩いて行ったら、外に出てしまい、そのまま進むと、

2014-07-20-17-19-06

紅葉坂へと抜けられる。 戻って、さらに探索。キリンシティが出店しているが、壁に、

2014-07-20-17-16-17

2014-07-20-17-16-46

キリンビール創立当時の工場や醸造の写真、ラベルなどを展示。キリンは横浜発祥なんですよね。 

元町感を出したテナントも多め。キタムラでは

2014-07-20-17-27-37

高田純次デザインの商品も推している。

2014-07-20-17-32-13

水信のフルーツジュース業態も。難しそう…。

なかなか上手に、横浜らしさを出した構成かな、と。みなとみらい側は賑やかだけど、野毛側の飲食テナントはキツそうかな。休日だからかな。平日は賑わうのかな、もう一度来なければ。

2014-07-20-17-29-13

同時にリニューアルした桜木町駅にも、みなとみらい地区の変遷や、鉄道発祥の駅(桜木町駅=最初の横浜駅)らしい展示も。横浜博、なつかしい。ブルアちゃん・・・。

おしまい。 

こてさし

埼玉県は所沢市、小手指に来ました。西武線の終点の駅というイメージしかなく、はじめて下車。

駅北口を出て、すぐに

2014-05-10-17-13-00
 
イトーヨーカドー食品館。5月9日オープンしたばかり。詳細はリリースでどうぞ。

2014-05-10-17-25-05

店内でセブンカフェを出しており、ここに記載されているとおり、軽食コーナーとしてサンドイッチやベーグル、スイーツなどが並ぶケースが導入されていた。
他社のいい取り組みを貪欲に導入した店という印象。 

まあ、ここだけ見て帰るのもなんなので、

2014-05-10-17-29-43

ちょっと離れたところにある新鮮市場。マルサンシステムというところがやってるらしい。 だいたい、外観から想像できるとおりの売場。

そして、

2014-05-10-17-28-10

西友。

2014-05-10-17-37-42

懸垂幕器具。

2014-05-10-17-36-26

扉の取っ手。

そこそこ味がある物件。 エスカレーターが真ん中にあって回遊しにくい、西友らしい食品フロア。

あとは南口に

2014-05-10-18-00-59

年季の入ったマミーマートが。


全体的に、とくに書くことないです。おしまい。 

はにゅう

埼玉県は羽生市にやってまいりました。

2014-05-04-15-00-19

羽生駅東口で視線を感じたので振り返ったら、自販機からムジナもんが見下ろしてました。

ちょいと散策。

2014-05-04-15-11-32

水かさのある用水路を眺めつつ、駅から10分ちょっと歩き、

2014-05-04-15-16-36

2014-05-04-15-17-04

 ノールケンゾー。羽生の地場スーパー、ケンゾーの店舗です。

2014-05-04-15-26-49

2014-05-04-15-26-59

パリ風。店内の部門表示もフランス語っぽかったけど、読めなかった。
魚が充実している印象。惣菜もいいですね。

続いて、

2014-05-04-15-58-01

10分ちょっと歩いて、ベイシアマート羽生店。シンプルでシンプルな店でした。

近くの羽生市役所では、

2014-05-04-16-07-41
 
羽生結弦選手の応援をしていました(笑)。

数分歩いて、

2014-05-04-16-22-32

ヤオコー羽生店。角を落としたような出入口はヤオコーではあまり見ませんね。

2014-05-04-16-49-41

醤油屋さんの跡地なんでしょうかね。検索したけど不明。
店内は、わりと新しめの売場に改装されていました。

ヤオコーの隣は、

2014-05-04-16-51-34

パスポートの酒&業務スーパー。

その先に、

2014-05-04-16-53-35
 
スーパーケンゾー本店があります。
なかなか大変な立地ですが、けっこうな客数。

2014-05-04-16-54-13

こちらは和風。
おなかがすいたので、

2014-05-04-17-08-58
 
こいのぼり寿司を購入してみた。 かわいい。
ツナ巻を支柱に見立て、寿司のぼりが泳いでいます。
こういう商品をつくれるほど、惣菜はグッとくるアイテムが多かった。鮮魚で作る煮物もうまそうでした。

 駅の東側から、西側へ。

2014-05-04-17-34-27

西口の駅前にある、ベルク。駅舎を奥に写してみました。
駅前店なら駅側に、もうひとつ出入口を作り、惣菜とか並べたくなるものですが、標準化されたベルクでは、それはせず、駅に背を向け、いつもどおりのレイアウトで建っています。

2014-05-04-17-26-39

駐輪場は駅利用者が占拠しちゃってますね・・・。黙認状態なのかな。 

ベルクから5分くらいで、

2014-05-04-17-39-21

スーパーケンゾーウエスト。本日3店目のケンゾーです。

2014-05-04-17-39-57

waon使えることをアピール。
交通系IC、Edyなども使える端末が入っているようですが、羽生はイオンモールもあるからwaonの普及率が高いんでしょうね・・・。

2014-05-04-17-48-32

こちらには、先ほど見たパリ風、和風にくわえて中華風もありました。
店内、よく入っています。従業員の声もあちこちで聞こえ、惣菜では商品をリクエストするお客様も。地域密着を地で行く感じがしましたね。
サッカー台付近には、おそらくケンゾーの社長さんらしき方も。健造さん。従業員や常連のお客様に声をかけていました。

ということで羽生駅周辺の店舗を回り、最後に

2014-05-04-17-53-43

駅近く、ベルクの隣にある「華のゆ」 で疲れを癒しました。休日1050円で、かけ流しの温泉が楽しめます。
ルートインホテルに併設されており、Pontaも貯められます。

おしまい。 
Recent Comments