スーパーなひとりごと

スーパーマーケットのリンク集「JP-Super.com」を運営する人の、日常と店舗見学記。 (いただいたコメントは承認後に表示されます)

きくな

父の日の日曜、横浜市港北区は菊名でうろうろ。

画像1

まずは東横線改札を出てすぐ、東急ストアへ。 

画像2

なかなかいいブラックボードですな。浦霞 禅は指月布袋が描いてあるから、ちょっと太めのお父さん向きかもね。 

2年くらい前だかに改装して、前よりすっきりした店になってます。

店の奥にも出入口があって、そっちから出て、とことこ歩くと

画像3
画像4

立派な駐車場を構えた、サミット菊名店。道路事情的に、あまりクルマで進入したくないエリアではあるのだが。
こちらが改装オープンしたばかりと聞いて行ってみた次第。

内装はほとんどいじらず、以前の「子供の絵の天井画」などを残してある。そこに「おためしください」や「グリルキッチン」、イタリアンやカレーのメニュー別売場、カットフルーツなどのコーナーが組み込まれた。
他の新型サミットと大きな違いはないので、とくにコメントも思いつかないのだが…。


とりあえず、綱島街道を大倉山方面へ。

画像5
画像6
 
港北区役所と同じ色で、みょうに凝ったデザインのビルのロイヤルホストを眺めつつ、

画像7
大倉山のマルエツへ。この3月に20日間ほど休業し、改装。最新店と同じような内装になっていて、最近のマルエツに特有のサッカー台も設置されていた。マルエツの頑張りは、周辺の「門前店」にもありがたいだろう。

画像8
駅高架下の東急フードステーションにも寄る。休日は、こういう業態は厳しいですね。ブラックボードもどこか控え目。 

おしまい。
 

きぬた

ひとりきり夜の千歳船橋へ。

画像1

オオゼキ。島田→紀ノ国屋→オオゼキ、だったかな? 2フロア。

画像2

この文章に愛を感じるんだぜ! 愛犬も家族、放置プレイはいくないぜ!! 

画像3

千歳船橋には、妙に高級感を出した内装にしたものの、・・・なOdakyuOXや、 TESCOがありまs







・・・ん? 

画像5

 遅かったか。

画像4

ここも、アコレになるのかな? それともまいばすけっと?? MVエクスプレス???
(※追記:6月11日、イオンリカーとしてオープンしたそうです)


駅から、祖師谷方面に歩き出す。数分すると、

画像6

環八通りにぶつかり、歩道橋の上から見かけた、革ジャン、ではなくサミットの看板。

画像7

ちなみに、店と反対側に階段がついているので、ちょっと遠く感じるんです。千歳船橋側からだと。

画像8

到着。サミット砧環八通り店。5月8日オープン。
クイーンズ伊勢丹の跡に出店。クイーンズ時代も開店当初から苦戦していたように聞いていますが、さてどうなりますか。
環八通りで商圏が分断されてしまっており、千歳船橋方面から自転車での来店はまず望めず、徒歩でも歩道橋を渡る必要がある。クルマだと芦花公園方面からでは右折で入れない、用賀方面からだと建物が直前まで見えないという物件だったと記憶しています。

おなかがすいたので、夕食を調達したのですが、この店、電子レンジが見当たりません…。まあ、「私の喫茶室」 もないのですが。

画像10

こちらです。プルコギ丼。精肉部門の扱いで、一部店舗での試験販売中らしいです。アメリカ産の牛肉を使用。
個人的には、肉がもう少し細かく切られていたほうがいい(食べにくい)のと、「牛めし」のような和風な味付けのほうが好き。 けっこうヘビーです。

2階のテナント(無印など)をみて、逆の出口からマンションの中を突っ切り、祖師ヶ谷大蔵駅へ。

画像9
 
OdakyuOX。地下に売場あり。

画像11

オオゼキ。ここは長崎屋の跡ね。

画像12

「今日も、 ここで やってます。」  この店オリジナルのポスターが2種類貼ってあります。すっかり、この街の代表的なスーパーマーケットになったオオゼキの、この街の食生活を担う責任感のようなものさえ感じます。

画像13

試食大会の告知も。楽しそうだ。

歩き疲れた私は、

画像14

こちら。「そしがや温泉21」で入浴。世田谷区で、銭湯価格で、温泉に入れる素敵施設なのです。貸しタオルも2枚セットで100円とお安い。シャンプー、ボディソープ備え付けなのもうれしい。

ということで、おしまい。 

みたけ

みたけ、といっても盛岡ではなく 、岐阜県の御嵩町というところにやってきました。

IMG_9756

遠くに、バローが見えます。近寄っていくと、線路の向こう側に、謎の店が!

IMG_9757

コンビニっぽい外観ですが、サークルKではないようですね。「肉のキング」って書いてあります。

…なんか、混んでる??  とりあえず、行ってみましょうか。

IMG_9763

むむ、すごい人だ・・・。

店内にも、20人くらいが列をなしていました。 いわゆる対面販売のお肉屋さんでしたが、まあ活気ありますね。混んでてよく見えなかったけど、価格は相当お値打ち。

さすがに肉を買うのもアレなので、併設された揚げ物コーナーへ。

IMG_9762

これは、どう見ても「飛騨牛メンチかつ」が目玉商品でしょう。飛騨牛のメンチだもんなぁ。5分ほど並んで購入。

IMG_9767

はい、メンチカツ。ソースなど不要。ただただ旨かった。
すでに衣が飛び散っているのは、ほかにコロッケや串カツ(豚肉)も買って食べたあとだから。全部うまい。満足満足。


・・・あ、バローも見ましたよ。
IMG_9764

おしまい。 

りゅうがさき

茨城県龍ケ崎市にやってきました。
IMG_9215
駅名は「竜ヶ崎」だけど、市の名前は「龍ケ崎」だそうで。

まずは、駅近くのショッピングセンター「リブラ」へ。
 IMG_9232
IMG_9234

この体育館的な構造。なんとなく長崎屋チックな感じがしますね。(サンバードが出店してた)

中はリサイクルショップとか、そんなん多め。
IMG_9235
ちょっと待て! 俺の知ってるハニーズはこんな服とか、いかにも中古な家具など売ってないぞ(笑)
IMG_9236

食品売場もございました。
もともとGMSサイズの食品フロアを無理やり使ってて、えらく広い通路や、使ってないショーケースが多数あって…。
現状の半分くらいの売場スペースでもやっていけるのではないかと思います。

そのあと、
IMG_9231
 ディスカウントスーパー・ヒーロー。いわゆるDSで、生鮮の扱いなし。写真の奥にみえる黒い看板が産直の青果や精肉を扱ってました。

ここから15分くらい歩いて、

IMG_9223

ヤオコー竜ヶ崎店。まあ、安定的な売場で落ち着きがありますね。カンセキ、西松屋と商業集積を形成しています。

で、帰ろうとしたとき、 まったくノーマークだったのですが、ヤオコーのすぐ近くのところに、緑色の看板が建物の間から見えたので、その方向へ行ってみました。

IMG_9225

googleマップには「フレッシュフーズ塚本」とありました。これが結構混んでる!  駐車場の整理をする人がいるくらい、クルマの出入りが激しいです。
名前のとおり、生鮮が強い。ちょっと乱暴な売り方も目につきましたが・・・。(精肉のパックをミニキャリアで通路の真ん中に積んで特売、とか) 本当に気取りのない売り方。
「チャレンジ」と書かれたPOPには、なんとドクロマークが! ・・・えっと、これ、食品ですよねぇ? とツッコミを入れざるを得ないです。たしかに安い、だけどね、的な。ヤオコーの隣で生き残るには、これくらいしないとダメってことなんですかねぇ。

ワイルドな店内で、こんなワイルドな商品を購入。
IMG_9228
まっかっかだ。食べたら、おもにケチャップの味がしました。そりゃそうだ。


おしまい。 

こうふ

IMG_9054
甲府にやってきました。桜はまだこれからですかね。
陽気もいいので、おさんぽ。

IMG_9039
岡島百貨店があり、その地下に、
IMG_9040
PAX岡島店。きれいな売場です。

IMG_9041
近くの、かすがも〜る。

IMG_9045
甲府銀座ビル、という建物があります。

IMG_9044
塔屋には、なんとなくDなマークが透けて見えるような気がします。
ダイエー→トポス→撤退。で、商工会議所の会頭企業だった、オギノが出店するも、閉店。

IMG_9042
 オギノの文字が読み取れますね。国税局の差し押さえ物件となっているようです。

その近くに、

IMG_9046
やまと甲府銀座店。店頭で焼鳥。店内も弁当・惣菜と、魚くらいしか見当たりません。 専門店でしょうか。

と思ったら。

IMG_9048
すぐ近くに、もう1店舗ありました。こちらは青果、精肉、グロサリー。

表示はされていませんが、webサイトによると、青果のあるほうが「甲府銀座店 廖∩攤撻瓮ぅ鵑「甲府銀座店◆廣┻ー鎔預己源失礼、だそうです。 
2号店は、魚屋のあったところだそうで、そのため1号店では魚の扱いを当初からしていなかったらしいです。中心市街地の商店街からスーパーが消えてしまったところも多いのですが、こうして非効率ともいえる営業を続けられていることには頭が下がりますね。

で、足の向くまま、歩いていたら、近くにSCがあったので寄ってみました。
IMG_9050
オギノ・イーストモール。
山梨も大型店が増え、こういう規模のSCはなかなか難しそうですね。

IMG_9052
イーストモールまで中心部から30分くらい歩きます。
歩き疲れたので、遊亀温泉につかってきました。
銭湯価格で、源泉2つ使用、もちろんかけ流し。飲泉可。

おしまい。 
Recent Comments