出張in東海。
新幹線で熟睡、起きたらものすごい乾燥感。お肌パリパリ。水分を取らなかったからねぇ。名古屋で下車、乗り換えの前に成城石井へ。相変わらずの石井っぷりを堪能しつつ、飲料など買う。

地下鉄東山線で、岩塚駅下車。そこからバスで向かったのが
アズパーク。アオキスーパーのSCだ。

アオキ、赤のれん、エイデンという愛知っぽいア行はじまりの店舗が集結。ちょうど昼どき、アオキ店内はエラい混雑。レジも応援が入ってもまだ全レジ数人並ぶ感じ。アオキ関係者いわく「なんでかわからないけど混んでる」とのこと。
売場は、実に普通というか、気取らない感じがいいのかも。まさに普段着感覚。しかも、全体に安い。「段ボール窓開け」式のディスカウント感ある陳列も多用。小型店がそのままSC内でその魅力を失うことなる入っているような、泥臭さのある売場。店の前がPでなく公園、ゆとりの作り。

05-01-24_14-55~00.jpgJRで移動し、弥富駅で下車。寂れきった商店街を抜け、駅から10分ちょい歩くと、イオンタウン弥富に到着。でも、駅側の入口から核店舗のマックスバリュスーパーセンターまで、いくつもの専門店を抜けなきゃならない。クルマ中心主義のため、歩いてくる客は考えてないわけで。隅っこを歩きながら到着。まあ、食品側から入った第一印象はMVらしい店舗だなぁ、というもの。非食品は日本型SuCらしい印象で、イオンSuCとは違うイメージ。