05-01-28_15-48.jpg

05-01-28_18-16.jpg赤札堂。この企業の店舗にありがちな、ビルの1階部分への入居。天井が低く、20年くらい大幅改装などせず、そのままなんじゃないの、という店内。

用事を済ませてたら、暗くなっちゃいました。 アピタイースト21。ユニーが「東京に店がある」ということを言うためにも重要な店舗? 名前はアピタだが、中はほぼユニー時代そのままのオーソドックスなGMS。

05-01-28_18-57.jpg東西線に乗って、日本橋で下車。さっとプレッセだけ覗いてみた。間口の狭い縦長店舗。売場中盤にも外から入るための入口があり、レイアウトはそこを基点に青果から回している。手前は惣菜。