前日、中目黒のスポーツクラブへ行ったら、定休日… orz 仕方ないので綱島のスポーツクラブへ移動して、普段さぼりがちな筋トレをみっちりとやったら、疲れた。

午前中は事務所で仕事し、午後、西武池袋線は練馬高野台駅へ。おしごと終了後、店舗見学へ。ちなみに、練馬高野台駅は平成6年に開業した新駅で、新しい住宅がけっこう多いようだ。

05-08-03_12-49.jpgまずは駅前にある、大丸ピーコック。3フロアで、1・2階はテナント。1階は銘店などのほか、a.v.vがフルラインで出店している。3階はスポーツクラブになってて、上層階は住宅。
地下が食品フロア。白基調のシンプルな内装。かつて銘店があったと思われる部分に、レジを二重に設置し、売場を拡げている。駅前だけど、地下のせいもありショートタイムショッピングという感じではない。

 

 

 

 05-08-03_15-12.jpg
 駅から5分くらいのところにある、西友。もともとここには市場があったようで、周辺にはC&Cや、各種問屋さんが集まっている。
5年くらい前の、西友がSMに注力していた頃の作品。まあ、西友SMらしい売場。
エンドの陳列量が少なく、スカスカな感じ。他の店でも、そうだという話を聞いたことがある。仕入れすぎて売れ残るのと、どっちがいいのかはわからないけど、どうしても落ち着かない光景だ。

 

 

 

05-08-03_14-58.jpg西友のはす向かいにある、キッズパーラー。6歳までのお子様同伴でのみ利用できるカフェ(というくくりでいいのか、わからないが)。ということで、いわゆる業界チックな店舗見学は不可。中を見たかったら、子供連れで来るしかない。
午後2時くらいだったが、満席でお断りされて出てくるグループがあった。
単なるカフェとしては、回転率が悪いんだろうけど、子連れで行く場所がない人たちが多数いることは明らかで、今後、こういう店舗のニーズは、さらに高まるだろうなぁ、と実感。

 

高野台から1駅、石神井公園駅で下車。

 

05-08-03_15-51.jpg駅南口商店街の中にある、まなマート。以前は丸正の看板を掲げていたらしいが、店名変更。まあ、いろいろあるんでしょう。
立地がよく、けっこうな客数。ただ、においが…。
鮮魚は威勢のいい接客で、鮮度もいい感じ。また惣菜がバラエティに富んでいた。

 

 

 

 

05-08-03_15-44.jpg05-08-03_15-35.jpg南側から、踏切を渡って北側に出たところにあったライフ。2層の、標準的なライフだ。食品フロアも、ワインレッドな感じ。
その近くにあるコープとうきょう。コープらしい小さな店舗。奥通路も広くとってある。でも、売場を縮小したような形跡があったので、苦しい感じは否めなかった。

 

 


 

05-08-03_16-20.jpg北口の駅前に戻る。高層マンションの地下1階にあるのが、クイーンズ伊勢丹。開店時期が錦糸町とほぼ同じであり、ベーカリー、ドラッグ、ゼリービーンズ、生ジュース、鮮魚の推奨販売、天井カジキ、広いデリ、と、クイーンズ絶頂期の要素が濃く感じられる店舗。個人的には最近のQさんより好きなタイプの店であり、つい大量に買い物してしまった。
ただ、1階のエントランス部分が狭く、入店しにくい…。これはクイーンズではなく、デベロッパー側に問題があるのだが。

 

暑い中、歩き回ったため、えらく疲れてしまい、もう少し他のところも見ようかと思っていたのだが、中止する。