36744d4a.jpg横手焼きそばで腹ごしらえを済ませ、店を出たら、目の前に、ジャスコがあった。

…いや、屋上看板は、マックスバリュのロゴだ。

こんなMVみたことない。

マックスバリュ横手駅前店は、元はジャスコの店舗。イオンは市の郊外にスーパーセンターを設け、さらにその隣にサティもある。そうなれば普通なら閉店、というところだが、横手ではMVとして食品フロアだけ営業している。エスカレーターやエレベーターが残り、いかにもオールドジャスコなつくりだ。
この建物はバスターミナルになっており、近くに病院もあることから、ほとんど年配のお客様ばかりだ。レジ5台、のんびりとした印象。テナントがあったところには、だだっ広い休憩コーナーがあるのも、地方都市らしい。

横手からクルマで20分ほど、美郷町へ。

9cda3d50.jpgショッピングセンター アックス
250坪ほどのスーパーマーケットと、衣料、家電のテナントが入った小型SC。6年くらい前にオープン。対面にはコメリH&Gが出店する、らしい。

 

 

 

 

すっかり暗くなり、大曲へ。

d241caf4.jpg大曲駅から、古い商店街を5分くらい。
タカヤナギ グランマート中通店。フジグランじゃないよ。
駅に近い中心街の街なので、あまり期待してなかったのだが、ところが立派な店で! レジの上空は、かなり天井が高くなっていて開放感がある。

グリーンと白を基調としたカラーリング。仙台のグリーンマートっぽい??
でも、写真には収まってないが、左側には、赤いファサードの「ドムドムバーガー」がテナントに入っている。せっかく上質に仕上げてるのに、そこだけアレだ。


大曲大曲から、スイッチバックで発車した新幹線に乗り、秋田へ。

 

 

 

 


 

6836a94d.jpg駅からつながっているイトーヨーカドー秋田店
閉店も検討されていた店舗。まあ、IYらしい、こぎれいな店である。
食品フロア、夜8時の段階で、惣菜は全品売り切ってしまっていた。10時までの店なんだが。チャンスロス?

写真は1階入口。猫がうろうろしてた。

 

 

 

かもめ今夜は秋田で泊。寒いよー。かもめがうろうろしてました。