bd518d39.jpg藤沢駅改札出てすぐ、ルミネ内にある、クイーンズアイ藤沢店。なかなか、いい感じ。

朝8時からオープン。120坪で、小型店の初出店(店名もIになっている)。
生鮮なし、ただしカットフルーツや塩干は扱う。
店内での惣菜加工も一部実施、惣菜はクイーンズ伊勢丹横浜店よりも充実している(厨房が横浜店より広いそうだ)。また、地元のパン屋さんのサンドイッチを引いてきているそうで。

奥の酒のコーナーなどは横浜の感じを持ってきた。
内装はすっきりしており、天井が4mくらいあるので開放感がある。明るい木目と、淡いブルーのタイルが湘南っぽさを演出。
写真は駅側の入口。柱に、扱い品目が英語またはローマ字で記載されている。このすぐ右にエスカレーターがあるのだが、これが質素な感じがする。エスカレーターの横の部分には装飾はできないのだろうか。エスカレーターの奥には、もうひとつの入口。こちらではPBのジャムなどを前面に押し出した陳列がなされている。

全体によくまとまっているが、レジがちょっと弱いかな…。慣れてくれば、いいかな。