ゴールデンウィーク最終日、松山に来ました。飛行機40分遅れ、でも着いたから、よしとして。

705fca62.jpgコーノ三津店。海沿いにある。もとはダイエーから商品などの供給を受けていたので、POPなどにD色が残る。
ちょっと売場が大きい感じ。

 

 

 


bbb621de.jpg大黒天物産 ラムー松山中央店
苦戦? というのは、レジ前のダンボール平積み陳列が、前に明石で見た店よりも随分と高い感じだったため。見通しが悪い。また、生鮮、とくに野菜の鮮度が、私が見てもわかるくらいアレだったこと。
(駐車場への出入りがしにくい、という意見もあるようで)

 

460a60cc.jpgサニーマート衣山(きぬやま)店
目の前がパルティフジ、そして「シネマサンシャイン」。サンシャインとは縁があるようで。
店の前は幹線道路、しかも平面駐車場がとられ、外観が撮りにくかった。
店内、すっきりとした店かなぁ、と思ったら、惣菜売場だけ、以前のこってり感が残っていた。
買い物して、イートインで昼食。レジの見えるカウンター席で。
BGMが、店のイメージとマッチしてないような気がする…。なぜ80年代洋楽の、スーパーっぽいアレンジのを流しているのかしらん。


7cfff7eb.jpgスーパーよしもと。ドイツの古城? 松山市と姉妹都市であるドイツのフライブルクの名がつけられた「フライブルク通り」に面しているため、こんな外観のようだ。

店内は…まぁ、またの機会にでも(いつだよ)。

 

 


c023c9c7.jpg次。ダイエー南松山店の跡に昨年オープンした、ジョープラ。1階に「フレッシュバリューママイ」が入った。
サンシャインのような(そのまんま?)POPが目についた。また店頭ではパイナップルのカット販売。これが「ライブ販売」ってやつですか。
翌日実施する「朝市」の準備のため、売場には空の什器が既にスタンバイされていた…。
ママイでは、VISAタッチなる電子マネーが使えるらしい。寺岡のレジに、リーダーがついていた。


660156e8.jpgスーパー日東 久米店。昭和の映画館のようなフォントで、大きな店名が掲げられている。
店内も昭和情緒たっぷり。ていうか、もう少し綺麗にしてもいいんじゃないだろうか。
しかし、お客さんは多い。駐車場も満車に近い状況。低価格が支持されているのか。


d2b5d60d.jpgキムラ桑原店。新居浜が本拠のスーパー。シンプルなファサードは、スーパーらしからぬ印象だ。
店内もシンプルにまとめられている。いつでも業態転換ができそうだ(ドラッグストアっぽいんだよね、なんだか)。


1dd95896.jpg鳥ノ木バザール 久米店。全日食チェーン。
たまねぎの袋つめ放題(でもあんまり入らなそうな感じ)を実施。
鮮魚売場に、なぞの水槽。サイズ的に、それを調理しないだろ、というような魚が泳いでた。
ものすごくレトロな電子レンジが売場に。前面のガラス部分が、小さくて丸いのだ。使えるのか?

 


4348f4e3.jpgそして、本日のスーパーめぐりのゴール、フジグラン重信
すごく賑わってた。駐車場もいっぱい。雲行きも怪しい。
食品フロアは、赤と黒が目立つ、フジらしいアメリカンテイストを感じる内装。
お疲れ様でした。