きょうは、休暇をとり、宮崎のスーパーマーケットを徹底見学。

サイト「主婦っとサーベイ」を運営する、萌企画さんとご一緒させていただき、クルマに乗せていただきつつ。宮崎空港からスタートし、まずは開店の早い、浮之城地区へ。

11396a18.jpgまずは、マックスバリュをチェックしたあと、「馬鹿正直 ながの屋 浮之城店」へ。

以前訪問したときは「ビッグバリューうめこうじ」という店だったが、改装されていた。生鮮市場的なレイアウトとなり、なぜかBGMは、ずっと「ロッキーのテーマ」が流れっぱなし。惣菜バイキングやベーカリーなど、注目すべき売場も多く、改装前よりも格段に楽しい店になっているように感じた。

いったん、南宮崎に戻り、イズミヤ宮崎店55612a1f.jpgなぜか、関西から遠く離れたこの地に、出店している。
年季の入ったGMSで、食品は広い売場をもてあまし気味か。レジ8台で、このあと見学に行くスーパーマーケットのほうが台数が多い店がけっこうあった。

 

 

 

327eb23b.jpgイズミヤから、JR線路をくぐり、まつの恒久店へ。2度目の訪問。サニーマートに影響を受けたっぽい店内、朝からそこそこの賑わい。

834d98b3.jpg

続いて、ラディッシュ大橋店を経て、

8788f14e.jpgフーデリー霧島店へ。(写真は以前撮ったもの)

お昼前に着いたら、相変わらずの盛況ぶり。とくに惣菜売場前。

今回はアポイントをとり、お話を伺いながらの見学で、商品ひとつひとつに対する思いや、売り込む方法などをお聞きしながら、店内をぐるり。
お弁当までいただいて、食事しながら、またいろいろな情報交換をさせていただいた。(と書くと堅苦しいけど、オフ会的な感覚で。)
もう、終始、感心させられっぱなし。外側から見ているだけでは分からない、この店の強さの理由がまた少し分かり、ますますファンになっていくのでした…。本当にありがとうございました。

すっかり長居してしまったあと、一気に県北へ。(つづく)