宮古島へ行ってきました。
せっかくなので、徒歩と原付で、メジャーなスーパーを全部まわってきました。
さすがに泳いでませんが、宮古島といえば、マンホールにデザインされているくらいトライアスロンな島なので。


10a07130.jpgAコープ城辺(ぐすくべ)店
宮古島市城辺比嘉1039−2
中心部の平良(ひらら)ではなく、東のはずれにある旧城辺町にある。150坪くらいか。きれいに使われている。
精肉売場には宮古島産のヤギ肉(汁用)も売られていた。100g258円なり。





418a34a5.jpgAコープうえの店
宮古島市上野新里510−8
こちらは旧上野村にあるミニスーパー。
こちらの店も、見ていると来客が結構多い。店は古いが、レジはTECのM-7000が入っている(城辺店も同様)。
レジ袋有料化ということだが、なぜかポリ袋に入れてくれた。どうなのか。



c5787ee1.jpg
かねひで宮古店
宮古島市平良字西里965−2 
客数は一番多かったような。売場は島内でもっとも雑然としており、 にぎやか。買い上げ点数も多そう。
カゴ盗難が多いようで、持ち出し禁止のボードがさがっていた。 これもレジ袋有料化のツケか。

 


52be567b.jpg
マックスバリュ宮古西里店
宮古島市平良字西里1290
イオンタウンになってた。中はいたってマックスバリュだった。

c2ce8f2a.jpgマックスバリュ宮古南店
宮古島市平良字松原551−14
こちらは小ぶりな、旧プリマートなMV。営業時間をいじくった形跡あり。

 

 

 

そして、サンエー。サンエーは、宮古島が創業の地だ。


e8355b23.jpg
ショッピングタウン宮古
宮古島市平良字東仲宗根844−1
食品館と衣料館に分かれている。衣料館の店頭では、ハロウィンのイベントが開かれていた。
店内に入ると、堅実な売場だなあと。安定感、信頼感がある。
ここの鮮魚売場では、ナポレオンフィッシュが切り身になって売られていた。驚いた。食べてみたかったが、さすがに手が出せず。


88d08e0a.jpg続いて、V21カママヒルズ食品館
宮古島市平良字下里969−1
近くに「カママ嶺公園」というところがあり、小高い丘になっているらしい。それでカママヒルズと名づけたようだ。中心市街地からちょっと外れた、新たに住むにはいい場所なのかもしれないな。


そして、

bca225be.jpgサンエー オリタ食品館
宮古島市平良字下里623
「オリタ」のロゴは、創業当時の店のものを残している。小さい店舗ではあるが、中心街には残っててほしい店。
隣接地には、最近ジョイフルがオープンしたようだ。おそらく最南端・最西端の。

 

てなわけで、観光もそこそこに(ホントかよ)スーパーめぐりをしてきましたとさ。