スーパーなひとりごと

スーパーマーケットのリンク集「JP-Super.com」を運営する人の、日常と店舗見学記。 (いただいたコメントは承認後に表示されます)

雨の中、WAONに振り回された話

強い雨の降る中、神奈川県は秦野市にやってまいりました。

b4e30472.jpg

イトーヨーカドー秦野店。
秦野駅から徒歩数分、川沿いにある小ぶりなGMS。写真の奥にタテ型ハト看板が見えることからもわかるとおり、歴史を感じる店舗。
3フロアあり、3階はダイソー以外には客がいない。なかなか厳しそうだなぁ…。

 

 

2545aa8b.jpgで、本日の目的、ジャスコ秦野店。

とはいっても、別に改装したわけでもなく。




目的は、こちら。

石見銀山WAON発行について

これは面白い、と、4月25日の発行日に購入するのを楽しみにしていました。22日の日経MJでも、地域との取り組みについて特集されてたしね。
発売場所が中国地方のジャスコ、サティのほかは「全国のジャスベル店舗」となっていたので、わざわざジャスベルのある秦野まで、WAON代(1枚300円)以上の交通費をかけて、行ったというわけ。

店に着くなり、子供連れなどでごった返す売場を抜け、さっそくジャスベルへ。
なにも掲示していないので、おずおずと「あの、い、いわみぎんざんわおん、ありますか・・・」とたずねてみたところ、明らかに「?」マークの従業員。旅行代理店なので、カウンターの椅子に座らされ、待たされる。上の人らしき人は電話中だ。

電話が終わり、その人に聞いているが、「そのへんに来てない?」とぞんざいに指示しているだけ。で、しばらくして

「あの、まだ届いてないようなんですが・・・」

ホントかよw わざわざ雨の中、靴ぐしょぐしょにして歩いてきたのに!

本当に届いてなかったのか、それとも、この忙しいGW直前に、たかだか1枚300円のものを、他にも大量に送られてきているパンフレットその他の送付物の中からすぐ探し出すのが面倒だったので本部のせいにしたのかどうかは分からないが、おそらく、近くに住んでいる人だと思われたのだろう、「届きましたらご連絡いたしますので」などと言ってきたので、

ここにはカネを落としたくない。たとえ300円でも

と判断し、近隣の店舗を聞き(知ってたけど)、在庫状況を確認させた。茅ヶ崎には、あるというので、向かうことに。
(去り際に「わざわざ横浜から来たんですけどね」と捨て台詞を吐いて)

 

80e29631.jpgバスと電車を乗り継いで、茅ヶ崎駅。そこから、北へ徒歩10分くらい。風が強くて、またぐしょぐしょ。
ジャスコ茅ヶ崎店。
 
こちらのジャスベルでは、すんなりと対応してくれた(電話が行ってるんだから、当然といえば当然なのだが)


 
30f30588.jpgで、やっとこさ掘り当てた(?)石見銀山WAON。
このWAONを使って買い物すると、その売上金の一部(って、どのくらいの割合かはリリースに書かれていないのが気になるが)が「石見銀山基金」に寄付されるらしいので(そのことについて、WAONが入った袋の中には全くかかれてないのが残念)、カード一体型ではないWAONを使ってる人は、切り替えるといいと思うのですが…。

え、12000円チャージさせられたから切り替えられない? w

ちなみに、通常のWAONは、裏面は犬の後頭部が描かれてますが、石見銀山WAONは裏面に犬の正面の顔と、背景に銀山の古い絵地図がデザインされています。

てなわけで、雨の中、WAON探しに苦労させられたっていう話。
本当は、秦野の帰りに伊勢原のOdakyuOX(先週オープン)を見る予定だったのに、完全に狂わされました。
発売日を守れないような旅行代理店が、旅行の出発日や日程が守れるのか、なんとも心もとないですな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments