24日(土)、滋賀県彦根市で行われた「ゆるキャラまつり」に行ってきました。
今回は、参加キャラも出展ブースも増え、盛況という印象は受けたのですが、 企業の参加も多く、ちょっと商業臭が強まってしまったなぁ、という印象。
企業のキャラは「ゆるキャラ」というくくりには、あまりそぐわないと思うんですよね…。
「なめくじ逃げ逃げ」くらいならまだユルいけど、グリコの2段熟カレーの 「アメイロタマネギちゃん」なんて、完成度高いから、ユルくないんだよね…。 

で、なんでそれをここで取り上げたかというと、スーパーのキャラも登場したから。

01b3cbb6.jpg

こちら、ユニーの新店名「ピアゴ」のキャラクター、「ピアッキー」。
手が「前へならえ」状態ですが、これは自動ドアを通過したときだから?
比較的、広い世代に人気だったようです。
会場ではグッズ(といってもクリアファイル3枚セット300円のみ)の販売も行われていました。
ええ、買いましたとも。

 

そして、

50ee1566.jpg

イズミヤのキャラ「ええもんキー」。

どうやら、ゆるキャラまつり参加のために、着ぐるみ作っちゃったみたいです。ちょっと、目が死んでますが…。

イズミヤ社員らしき人たちに連れられて、彦根の街を散策中。



f5f9e7d2.jpg背中のマントは、レシートでした。

確認したところ、買い上げ品は「バナナ」「バナナ ボート」の2点でした。

ええもんキーは、グッズ販売も充実しており、クリアファイル、缶バッジ、タオルなどがそろっていました。

缶バッジを買ったのですが、なんとイズミヤの人は、それを地面に落とし、拾い、何食わぬ顔で袋に入れて渡してきました。

まさか、他のゆるキャラのグッズ販売者とは違って、小売業が本業のイズミヤさんの方が、地面に落とした商品をそのままお客様に渡してくるなんて思いもしなかったです。あとで別の人に販売するにしても、とりあえずその場は、テーブルの上の商品を、代わりに渡してくるんだと思ったのに…。

時間もなかったし、言ってもイヤな顔されそうだったので、そのまま、その場を猿、いや去ることにしました。