久々に石垣島に来ました。(前に来たときの日記はこれ
暑いです。汗だくになりながら、観光の前に店舗を回ってきました。


96fece9b.jpg


かねひで石垣店。前に来たときとは別の場所にあったのだが、2年前に移転したらしい。バス停も新設されたようで。
300坪の店内は、私が抱いていたかねひでの雑然としたイメージとは違った。CGCの影響が商品だけでとどまらず、店内の雰囲気にも感じられ。
店頭の、みかん詰め放題にはお客様が集まり盛況感も上手に演出(実際、そんなことしなくても盛況だったけど)。



b23cda1c.jpgで、かねひでが抜けた跡に出店したのが、マックスバリュ平真店。280坪。店舗の横から入るような感じ。
石垣の中心地に4店もあり、とくにこの店は既存のイオンタウン内、やいま店と自社競合もしている。こちらの店舗のほうが足元商圏も厚く、回転がよいようで、地元の方の話によると生鮮は平真店のほうがいい、という。一方のやいま店は、他社との競合もあり、店内は物置状態になってた感じ…。



08064018.jpgその、マックスバリュやいま店の隣に、10月24日オープンした、ドラッグストアモリ。
現在、九州地区で急拡大している店舗。ドラッグストアという名前だけど、食品、酒、衣料品などもあり、生鮮がないだけで、スーパーとは思いっきり競合する。
九州出身らしく、芋焼酎のプレミア品を扱うコーナーもあるなどしつつも、地元商品もきっちり扱っており、石垣にはなかったタイプの店だけに選択の幅が広がり喜ばれそう。
ここも以前はHCのメイクマンがあったけど、移転してた。商業施設の移転改装と新店の出店がすごい。それだけ石垣島が魅力的な商圏ということなんだろうね。
その他、サンエーは離島桟橋と店舗の間に無料送迎バスを運行したり、1階の駐車場スペースだったところにマクドナルドをドライブスルーで開設したり。その近くにはモスバーガーもオープンしてて、ずいぶん変わってました。