大井競馬場の前に12月3日オープンしたウィラ大井に行ってきました。

地図を見ると、たしかに商圏の半分は競馬場や倉庫街、運河ではあるものの、周辺は八潮団地だけでなく新しい高層住宅も多数できており、対岸の立会川駅周辺にもスーパーがない。また大井競馬場には厩舎関係者も住んでいるわけで、そんなに煽り立てるほど悪い立地でもないのかな、と。競合もあまり(略)

6411aafb.jpg立会川駅から、古い町並みを抜け、晴天の中、とことこと歩くこと10分ほど。

Homac、文化堂、コジマなど。
Homacは23区内初進出で、都心型を意識した品揃えをしてるふう。雑貨や紙製品をまとめ買いする人たちが多かったような。
コジマは、オープンだけど、なんかぱっとしなかったなぁ…。おとなしめ。

bd372d6e.jpgHCの2階が得意? な文化堂さん、予想より地味な感じでした。もっとエラいことになってるのかと思ったのに。
今回は面積が広く、業務用コーナーを奥に大きく展開。アクト中食さんの。平日のカバー狙いもあるのかな。
また、きょうは15時からカニの茹でたて販売をするとか。寸胴鍋が用意されていた。頑張ってますね。レジはしっかり増設、増員されてて待たされなかった。
きょうはカードの受付で占拠されてたけど、いちおうイートインスペースもある。落ち着かない感じのところに。
毎日買い物に行くには、やや広すぎたりして不便で、少しウザいけど、「週1、家族でまとめ買い」的なSC内店舗としては、こういう感じの店づくりが向いてるね。