新宿での予定が早めに終わったので、サミットさんの新店を見るべく、出発。大江戸線・西新宿五丁目駅で下車。

smt-honcho画像でかっ。


サミット渋谷本町(ほんまち)店、6月1日にオープン。
写真のとおり、マンションの1階に出店。
250坪と、最近の新店にしては小ぶりで、 いわゆる都心型、といわれるような感じ。サミットのもともと得意なパターンとも言えると思います。
鮮魚の調理コーナーも売場内ではなく壁面に。
惣菜売場には、黒い段ボールに手書きのPOP。惣菜担当の方が書いたようで、なかなかかわいい感じ。こういうの、好きです。見入ってしまいました。サミットの関係の方がご覧になってたら、ぜひ書かれた方にお伝えいただきたい。

 店舗前面には駐輪を防ぐコーンが立ち、警備員を配置。入口の右側に駐輪場を設置し、そこに入れています。

店頭にポスターが見えますが「沖縄家庭料理フェア」開催中。サミットビジョンでは副知事のコメントを流し、テーマポスターには沖縄の風景写真。各部門で関連商材を販売し、メニュー提案。

立派なリーフレットまで用意されており。それによると沖縄フェアは今年で12年目。 
沖縄民謡の着うたのダウンロードも可能(←たぶんケータイのみ、7/20まで)。
また、チラシ対象商品購入1点につき1円を珊瑚礁再生移植活動に寄付、前回は65万円を寄付したとのこと。 

単なる商品の寄せ集めの「フェア」にとどまらない、本格的な取り組みですね。

しかし、沖縄土産として使っている、ポルシェの紅いもロールまで扱っているとは…驚き。紅いもとチョコな生地のバランスが好きなのですが、先週現地で買ってきたばかりで悔しいので買いませんでした…。

lifemnmdi方南通りを西へ10分ちょっと。
ライフ南台店、けっこう年季の入った店舗のようですが、改装されたようで、奥のほうは山小屋風(?)。
食品のみで、こういうライフもあるんだなぁ、と思わずにいられない、小ぶりなライフでした。

smt-mnmdiライフを経て、さらに10分ほど歩く。じんわりと汗が出てきます。

着いたのは、サミット中野南台店。2009年のオープン。
川沿いの、三角な立地。売場が地下にある、サミットのここ数年よく見られるパターン。
ゆっくりなエスカレーターを降り、ちょっと変な形の売場へ。土地の形のせいでしょうか。縦長な台形? 400坪くらい、ちょうどいい規模。

そこからさらに進み、

smt-hounanサミット方南町店。こちらは伝統的なつくり。

てなわけで、新店、ちょっと前の店、馴染んだ店。渋谷区、中野区、杉並区。3区3店三様なサミット、でした。 

…沖縄フェアの「もずくの天ぷら」を探してたのですが、3店とも売り切れてました。残念。