大島に来ました!






・・・伊豆でも、奄美でもなく、江東区大島(おおじま)ですが。

b9e87503.jpg



大島駅近く、松坂屋ストア。
1970年のオープンだそうです。昔は、団地の中に出店するとき、百貨店ブランドが有利だった時代があり、それで、いまも団地の中には大丸(ピーコック)や松坂屋、伊勢丹(クイーンズ)などがあることが多いんですよね。今はなき大阪の高島屋ストア、神奈川のサイカマートなどもそうでした。

松ストに話を戻すと、店の奥のほうに惣菜コーナーがあるのですが、そこの天井が一段低くなっているうえ、カビがすごく、臭いがするほど。あれは掃除したほうがいいような…。
でも、この店が食を支える人って、多いんだろうなぁと、団地を見上げながら思ったり。

849c56d8.jpg



数分歩き、ダイエー大島店へ。典型的なダイエーらしいGMSですね。というくらいしかコメントが思いつかないのですが。安心感はある。

dc001c61.jpg




ダイエー大島店のすぐ近く、距離にして100mないくらいのところに、グルメシティ大島団地店。24時間営業。
客層を見ていると、団地の高齢化を如実に感じました。ダイエーより、こういう小型店のほうが買い物しやすいのかな。レジでもたもたしてても、あまり迷惑かからないし。うまく共存してくれるといいのですが。

ちなみに、ダイエー&グルメシティから数分のところに、アリオ北砂もあるんですね。行かなかったけど、新宿線と東西線の横のラインに意識が行くと、その間にある店の距離感がつかみにくくなります。

ということで、大島からでした。