9月1日にオープンした、foodium堂島。オープン翌日の2日、行ってきました。台風の中を・・・。

943a7740.jpg
御堂筋線の淀屋橋駅から、京阪電車に乗り換える感じで改札を出て、ひたすら直進。京阪中之島線の大江橋駅入口の横を過ぎ、橋を渡ると見えてきます。ビルの1階。
品揃えやらレイアウトやらは、業界紙などで語られるかと思うので略。また、GIGAZINEさんも詳細に店内を写してますね。
ていうか、激しい風雨でぐちゃぐちゃになり、あんまり集中して見ることができてない。
店内は、平日の昼のオフィス街ということで、暇そうな応援の方々と、業界関係者(自社含む)が多め。
ビジネス街を意識し、手土産を販売していた。これは案外便利かも。
レジには、NECの電子マネーマルチ端末あり。ちょっとトロいけど、小銭持ち歩きたくない派にはありがたい。
落ち着いてきて、コンビニ的FFの販売なども開始した頃に行くといいかと思います。店舗前面に休憩スペースを設け、電源も提供しているのは、とてもいいサービス。
手土産にしても、電源にしても、電子マネーにしても、おそらくこういうものが不要な方には評価されない店かと。でも、こういうものが用意されているということを積極的にアピールしていかないと、必要とされない店になってしまうかもしれない。採算に乗るかどうかわからないけど、個人的には近くに欲しい店。


75e9adab.jpg
来た道を戻り、淀屋橋方面へ。雨が強く、途中地下を通りながら南下し、光洋淀屋橋店に到着。昨年11月オープン。
店内では、お偉いさんっぽい方が、店長だか担当だかわからないけど、売場の前であれこれ指示していた。フーディアム対策なのかどうかはよくわからない。


e46b835f.jpg


店の前では、休憩できる旨の表示。(ちなみに、隣にタリーズがある)こういうサイン、ほっこりして好き。裏面には別の内容が書かれており、時間帯によって向きを変えていると思われる。


ということで、もっと店舗を見たかったものの、風雨に負け、ここで見学終了。