24日、クリスマスイブは、岡山県津山市へと向かいました。

fbff09fb.jpg津山といえば、扇型の機関車庫が有名です。
赤白の車両が多くて、まさに「扇状のメリークリスマス」って感じですな。すみません。


・・・で、駅構内の観光案内所でレンタサイクルを借りて、寒い中、店舗見学をしてきました。

津山といえば地元のマルイ、ですが、その前に「そのほか」の店舗を。
※画像はクリックで拡大します。



no titleマルナカ院庄店です。逆光…。
開店前に着いたのですが、待つお客様が結構いました。
売場にはトップバリュも増え、「マルナカ開発商品」を陳列していたであろう専用のSPツールにも、トップバリュが進出してました。

1b627b5e.jpgおかやまコープ、コープ院庄。
マルナカと比べ落ち着いた店内でした…。
鮮魚がなかなか大きな売場をとってました。それなりの時間に行くとそれなりの活気があるのでしょうか。

7e8faca4.jpgハピーマート小田中店。
小さい店です。
店舗に店名を示す看板がなく、こんな感じで撮りました。
電子マネー野郎としてはEdyが使えるのが魅力です。




cc075263.jpgラ・ムー。
まあ、いつも通り、おなじみの売場です。はい。






c9685dc5.jpgDSイズミ。
DSっていうわりには、ちゃんとした店です。
ラ・ムーのような徹底したディスカウントではないのにDSを名乗ってしまっているぶん、ちょっと中途半端な位置づけになっているような気もしないでもないですが…。
わりと市の中心部に位置するので、近隣の方には買い物しやすい店舗かも。
レジでのチェッカーさんのサンタ帽着用率、半数程度。かぶる、かぶらないは個人の自由なんでしょうかね。




あと、このほかに天満屋の食品売場などを見ました。イオンもあるけど遠かったので見送り。

次の記事で、マルイを訪れます。