メリークリスマス!  マリークリスマス!  マルィクリスマス!!



マルイ クリスマス!!!
 


・・・ 

てなわけで、岡山県津山市で、マルイの店舗を拝見いたしました。
(他の店舗のことは前の記事でまとめました)

※写真はクリックで拡大

 

69cb3547.jpgまずはここ、ウエストランド

アメリカのスーパーの外観みたいですね(行ったことないけど)。
SCになっていて、衣料品はイズミが入っており、その他テナントもあります。 

当日はクリスマスイブということで、チェッカーさんをはじめ、マルイの人々はサンタ帽、なかにはサンタひげを付けた方も。楽しそうです。店頭では青果のテント販売。

一方、衣料品のイズミは、とくに演出もなく、落ち着いた店でした。 







602aafb8.jpgウエストランドのマルイの入口付近。
グレープフルーツ、スイーティー、バレンシアオレンジの柑橘系カラーコントロールがお出迎え。
とくに盛り上がっていたのは反対側の惣菜売場付近。ケーキのお渡しコーナーのほか、開店してすぐの時間帯なので、惣菜をぼんぼん出してました。
とくに目をひいた商品が「1段目:寿司 2段目:揚物 3段目:チキン 4段目:カットフルーツ」という、丸い容器のピラミッド型4段重ね、4980円。4個限定って書いてありました。
単品価格が、寿司と揚物が各1980円、チキン1280円、フルーツ598円で、ちょっとお得なんだそう。
このあと訪問するほかの店では見られなかったので、この店の独自企画なのかもしれません。 
セット以外の惣菜でも「1点2980円、2点5800円、3点8500円」というような販売を実施。
「お酒のバッカス」も含め、なかなかテンションの高い店でした。



続いて、

e4636452.jpgマルイ ノースランド店。

この外観。サンクリさんの、比較的最近の作品らしいです。中央に入口があり、左側からぐるっと回らせる。
生鮮では、鮮魚だけトナカイのつのカチューシャつきでした。部門によって、なんでしょうか。どうしても、そんなところに目が行ってしまいます。
テナントでKFCが入っており、予約お渡しの準備に余念がない感じでした。夕方から夜にかけて、にぎわったのかな、と推測します。

ちょうど昼ごろだったので

b15ae13a.jpgホルモンうどん、食べてみました。

298円なり。

けっこう辛めのたれを使っている模様。ホルモンの量はけっこう多めに感じました。

※このあと別の飲食店でも食べてみたら、甘目の味付けで、ホルモンの量は少な目だけど、部位がいろいろ混在してました。いろいろなパターンがあるようで。 

食べたのはイートインコーナーですが、シンクやIHが用意され、クッキング提案や食育活動などにも使えるようになってました。






続いて、

e0e9c01c.jpgマルイ イーストランド。

 …なんか、ランドばっかりですけど、サウスランドは存在しないようです。コンビニっぽいからかしらん。

ちょっと年季の入ったNSCで、デオデオなどが隣接。赤い外観ですが、店内もわりと赤いです。

この店では、チェッカーさんが誰ひとりとしてサンタ帽をかぶっておらず、予約のチキンやケーキのお渡しなどはあるものの、クリスマスムードの演出という点では前の2店よりぐっと少なめでした。 

ただ、惣菜ではタワー型オードブル、4段重ね1980円というような商品が。前2店では見なかったのですが…。わりと個店主義なんでしょうか? それとも単に時間帯の関係で出てる出てないがあっただけなのか?


f766de7d.jpg
あと、イーストランド店で見かけた、これ。

AMEMIYAのあの曲が脳内再生されますね…。 

 店内で商品のピッキングや、レジ通過などをしてました。









さいごに、

19a50a62.jpg市中心部の商店街、マルイ本店。

常連客がほとんどなのかな、と、会計を待つ間に他のお客様と店員さんの会話を聞きながら想像してました。











そういえば、津山といえばB’zの稲葉さんの出身地。
 ノースランド店で、「いつかのメリークリスマス」が聞こえてきました。
やっぱり地元だし、この時期にはかけているのかな・・・などと思いながら店内を進むと、




ペプシのエンドができてて、そこから流れていただけでした。 

おしまい。