38a0a40e.jpg
横浜・伊勢佐木町にやってきました。久々。



本日、2月8日オープンの、カトレアプラザ伊勢佐木に行ってきました。

0caa4010.jpg
横浜松坂屋跡。野澤屋→ノザワ松坂屋→横浜松坂屋。私の祖母は「野澤屋」って呼んでましたね。昔、よく連れてきてもらったんだよなぁ・・・。

30027a22.jpg
で、松坂屋前で歌っていた、ゆず。2階で、写真パネル展が開かれ、メッセージビデオが流れていました。

1e7b60d3.jpg
これ、時計のようですが、かつて松坂屋の店内、エレベーターに設置されていた階数表示盤です。エレベーターの正面ではなく、側面に遺されています。そのほか、階段脇の階数表示や、エスカレーターの意匠など、百貨店時代の名残をとどめています。

1階の食品は、京急ストアがグロサリー、九州屋、魚喜、オオクボ、知久屋、など。
小振りなフロアでしたが、近隣はオフィスや飲食店、意外に住民も多く、多様なニーズがありそうです。
19:30頃入店しましたが、オープン日でもありにぎわっていました。レジも混雑。営業時間は20:00まで。


伊勢佐木町といえば、やはり外せないのが、

ba92368f.jpg
松喜屋→ほていや→ユニー→ピアゴ、です。
地方百貨店マニア、ユニーマニア、オールドスーパーマーケット建築マニアなどにはたまらない物件ですね。くわしくは検索してください。神奈川には、オールドユニーがまだ多く残存してますが、ここは別格ですね。
久々に店内を探索しようと思いましたが、こちらも20時閉店のようで、間に合わず。カトレアプラザに来られる方は、ぜひユニー、じゃなかったピアゴにも足を運んでいただきたい。エレベーターや階段、上層階などをチェックしていただきたい。