昨年末以来、2ヶ月ぶりに京都へ。

5bcabede.jpg

近くから撮ると、東寺っぽく見えてしまいますが、これは八坂の塔です。坂から撮るのが一般的ですね。その坂の下、東大路沿いに、先月、1月24日オープンした、

bbe59a0b.jpg

フレスコ東山安井店。(画像はクリックで拡大するはず)

43a5c4e0.jpg
86714e53.jpg
fbfc2a48.jpg

フレスコの和風建築といえば堀川店(過去記事参照)だけど、ここもかなり気合の入った外観。景観への配慮が行き届いています。
店内は、まあ普通のスーパーマーケット。青果が店頭ではなく、少し奥まったところにありますね。店頭には飲料など簡便商材と、土産物やガイドブックなどの観光客向け商品がありました。コンビニ的な使われ方も意識しているのでしょう。
惣菜売場のスタッフ紹介POPが、なかなかユニークです。音楽の趣味から話が拡がることも、あるかもしれませんね。 


その他、

5f3c5ad5.jpg
いかりライクス修学院店、

 700a0484.jpg
ヨドバシ地下のグローバルキッチン(三杉屋&エース)などにも寄りました。
2010年11月オープン。以前にも見たのですが、そのときはブログに報告してませんでしたね…。わりとアッパーな路線で始まったと記憶しているのですが、 どうもニーズと合致しなかったようで、三杉屋が我慢できずにMDを変更した模様。入ってすぐ右のケースには、20円台、30円台の缶飲料が…。
その転換っぷりには、今は亡き大阪は梅田ヨドバシ地下の食品ゾーンのことを思い出さずにはいられません。 理由は書かないけど。


ということで、京都からでした。

あと、もうひとつの上洛理由は、ネタバレになるので、追記モードにて。
5d219a36.jpg

2月25日に今年も建立された「折田先生像」を見にいったんですね。京大へ。
よくわからない方は、適当にググってください。以上。