例によって更新をさぼっていたら、催促メールが来たので更新。

神奈川県大和市は中央林間にやってきました、とは言っても、行ったのは連休中の話ですけど。

まずは、エイビイ。

2cb6c644.jpg
 
虹が出迎えてくれました。相変わらず、スッカーンとした売場。

そして、

19e3fa78.jpg

ロピア。SC「ラプラ中央林間」に出店。サミットが(早々に)退店した跡。
SCのオープン当時からテナントが埋まりきってなかったところに近くにエイビイが出店し、すっかりオワコンと思っていたのですが、ロピア出店によって息を吹き返すどころか以前より活性化した感が。

エイビイとは違い、ごちゃごちゃと。活気があって大変よろしいのですが、店内にいて思ったのが「ここで地震に遭いたくないな」ということ。見に行った別の方とも話したときに「あそこ、怖いよね」というのが第一声でした。

私と彼女がなにを怖がったのかというと、奥通路に面したグロサリーのエンド。2m近い高さのエンドのうえに、さらに青果などで使われる、傾斜がついた黒い陳列台(伝わりますか?)を設置し、そこにドレッシングなどを並べているんですね。 仮に地震が起きたら、3m近い高さからドレッシングがいくつも落下してくると思われます。
あとは人気すぎてレジが混んでるのがアレですが、基本的にはいい店だとは思います。

あと、中央林間といえば、

61066a03.jpg


線路の反対側にある、オオゼキですね。以前のオオゼキの内装をとどめてます。

・・・あ、東急ストアもあるけど写真撮り忘れた。


そんな中央林間を歩いてて気になったのが、これ。

 f4f77eee.jpg

中央林間のことを「ちゅうりん」って呼ぶのですが、それを意識しすぎ・・・。