東北新幹線に乗り、古川駅で下車。
駅から5〜6分歩き、

IMG_5239


ヨークベニマル古川店へ。平屋で塔屋看板なし、小ぶりだけど駐車場は広い。

IMG_5240

駅ナカのピボットなども覗きつつ、

陸羽東線で、小牛田(こごた)へ。

IMG_5244

駅から5〜6分のところに、ヨークベニマル小牛田店。 
ワンフロアに衣料品もある。塔屋のハトが、いいよね。

小牛田から石巻線で。以前は仙台から仙石線でラクラク行けたのですが…。
石巻駅から歩行者用の跨線橋を渡り、北口に出て、歩いていると、

IMG_5261

あいのや中里店があり(価格で張り合っている)、そこに隣接して、

IMG_5259
(↑なんか完成予想のイラストみたいですが、写真です)
ヨークベニマル石巻中里店。2011年11月オープン。ヨーカドーの跡地に出店。
津波で浸水したエリアにあり、開業が遅れた店舗。

IMG_5257

IMG_5256
 
市街地中心部にあり、NSCを形成しているので、お客様も多め。

そして、ここからタクシーに乗り、復旧中で渋滞する石巻大橋を通過。

着いたのが、

IMG_5254

IMG_5255

IMG_5248

ヨークベニマル湊鹿妻店。 
津波で甚大な被害を受けた店舗が、7月20日、1年4か月ぶりに営業再開。そのことを知らなければ、ふつうの新店にしか見えないでしょう。まさに「復活祭」という言葉がふさわしい店内。
以前、私が見たときは、店頭にあったがれきは撤去されていましたが、それでも周囲の状況を見るに営業再開は先の話なのかな、そもそも再開するのかな…と感じていました。リリースにも「半径1kmの商圏人口は半減」とあります。それでも、早く開けたかったのでしょうね。


IMG_5245

IMG_5246

お客様や従業員などが避難して助けを待った、屋上駐車場から。周辺はまだまだ全然、復興とはいえない状況です。ベニマルの復活で、周辺の生活環境はよくなるはず。スーパーマーケットの存在意義をいうようなことを考えさせられました。
女川の仮設住宅から1日3往復の送迎バスが設定されていました。

IMG_5251

隣のホーマックは、未だ仮設営業。 

震災から1年5ヶ月。引き続き、意識を薄れさせることなく、関心を持って行動したいな、と。