秋田県は横手市にやってまいりました。

画像1
久々に横手駅に着いたら、駅舎が立派になってて驚いた。橋上駅舎、自動改札。

画像1
駅前にあったマックスバリュは閉店。近くに再開発っぽい「よこてイースト」なる施設が。調べたら2011年4月にオープンしたらしい。その中に、AXフーズマートが出店。美郷町のミサトフーズが2店舗目として出店したようだ。小ぶりで買い回りしやすい規模、地元商材の特設コーナーを設けており、地場密着をアピールしていた。

横手駅から離れたところに、イオン(元サティ)とイオンスーパーセンターが隣り合ってる不思議なところもあるのだが、足がなかったので今回は訪問せず。

横手から列車に揺られ、数駅。

画像1
十文字駅で下車。十文字町は合併し、現在は横手市になった。駅から10分ほど歩き、

画像1
スーパーモールラッキー。北海道のラッキーとは関係なく、地元のマルシメが1店舗でがんばってる。写真側の入口はホームセンター商材、その奥に食品マート。鮮魚がなかなか見ごたえあり。「高鮮度」とか、勉強してるんだなぁ、という印象を受ける。黒段ボールPOPも見られた。また、11日と22日、ぞろ目の日は「ラッキーデー」らしい。
食品マートの外に、別会計で「ファーマーズマーケット」として、青果などの生産者委託系商品や、地場の加工品を扱うゾーンを設けている。
その奥に、直営の衣料品売場。直営主義なのかな。それが強みになっていればいいのですが。ワンフロアに食品も衣料も雑貨もHCもあるけど、会計が別なのでスーパーセンターとは言えず、GMSにHCがくっついたような感じ。

画像1
すぐ近くに、マルシメ南の街の建物が。2階に結婚式場やラドン温泉があったようです(営業してない…よね??)。2010年に閉店したらしい。ラッキーと同じ会社の施設が隣接してたんですね。どういう感じだったんだろう。

画像1
その向かいに、ぴったりと出店しているのが、イオンタウン。マックスバリュ十文字南店。店内はマックスバリュらしいマックスバリュ。MVにしては鮮魚がんばってるな、ってな感じ。

画像1
ラッキーとMVで、ほぼ飽和している感のある商圏に、2012年7月オープンしたのが、タカヤナギのグランマート十文字店。同社の店舗紹介ページに貼ってある地図をちょっと下や左にずらしてもらえば、ラッキーやMVが見えるという…。
施設的に最も新しく、LED照明がきらびやか。規模的にはさほど大きくなく、他店と比べ買い回りしやすいだろう。しかし、ベーカリーがないなど品ぞろえの面ではどうしても見劣りしてしまう。客数もさほど多くない。
店内では、象潟から直送の鮮魚を並べ、ハッピを着た従業員数名で、試食を含めた販売をしていた。
しかし、私が行ったころには飽きてきたのか、「イラ、イラ、いらっしゃい!」などと変なことを言う、マイクに笑い声が乗って店内全体に響き渡るなど、だらけるどころか、ふざけた行為。まじめに売り込んでいる従業員もいるのに、一部の(ひとりの?)男性店員の振る舞いが全てをぶち壊しに。何より、魚に失礼と感じた。

出店した以上は、仮にMVがビッグに転換したとしても生き残れる力が必要なんですよね。オープン2ヶ月、いまは苦しい時期なのかもしれないけど、それを乗りきれるかどうかは、やっぱり人なんだと思うのです。