福岡のハイマートさんが、関東に進出してくるという話をききつけたので、さっそく行ってみました。





画像1
フードウェイ小戸(おど)店。



・・・福岡の店やん!

2010年にオープンした店舗。500坪くらい。天井高があり、サンクリ風のデザインに、ハローデイチックな生鮮。コストコの商品を扱っているところはフーデリーっぽいなあ、という印象。ごちゃついた感じはなく、買い回りやすい。


昼食に選んだのが、これ。
画像1

焼肉チャーハン、398円。もう少し九州っぽいメニューを考えていたのだが、とても魅力的だったのでつい手が伸びた。焼肉+チャーハンで398という値ごろ感と、レタスとコーン、漬物による彩りのバランスのよさが、手に取った決め手。食べてみたら、牛焼肉の下にしっかりともやしが敷いてあり、チャーハンに味が染みないようになっていた。予想外に野菜も摂れる、うれしい設計。

ゆずこしょう味の唐揚げをバイキングで購入してみたら、店名が、
画像1

フゥードウェイ!? こっちのほうが、かっこよくね? 公式にフゥードウェイにしちゃったらどうですかハイマートさん。
(さっきまでバイキング形式で並んでいた商品の保存温度が4度以下というのもアレですが…)

画像1
フードウェイの駐車場の向かいにあるのが、カフェ・ファディ。知らないとカフェかな? と思うけど、実際はカフェ併設の業務用食材の店。以前は「C&Cファディ」という店名で展開してましたね。


ここから7分くらい歩くと、
画像1
マリノアシティが。アウトレットと観覧車が有名な施設ですが、その中に、

画像1
「九州のムラ市場」という特産品店が。写真は小売で、通路の向かい側に屋台が出店していて、フードコート的な役割を果たしています。ふつうのフードコートで食べるより、なんかお得感あるなぁ。フードウェイで食べてなかったら、なんか食べてたと思う。

マリノアシティからバスで、姪浜駅へ。

画像1
姪浜といえば、ハローデイやサニー、マルキョウ、マックスバリュなどがありますが、駅高架下にあるデイトスの中にも「ステーションフード」というスーパーマーケットがあります。レジ外に「こだわりの店 gem」という個性的な品揃えをするコーナーを設けていました。



おしまい。