九州は、天草へとやってきました。

画像1

出水から蔵之元港経由、牛深港へ。

画像1

壽屋跡(ペンキの下に、うっすらとマークが見える)を横目で見つつ、

画像1

ゆめマートへ。海沿いにあったので、つい港を入れて遠景から。

画像1

外から覗いたら、こんな掲示が。BIG SMILE。そういえば、もとはニコニコドーでしたね。

画像1

ゆめマートで、きびなごの寿司を買い、路線バスに乗りこみ、1時間20分くらいかけて、本渡へ移動。

本渡の街を歩いてたら、インパクトのある店を発見。



画像1

ん? TAIYOって書いてありますね。

画像1

ようこそ、TAIYOへ!

画像1
「え、これトライアルじゃね?」
天草四郎さんも違和感を覚えているようです。

Wikipediaのトライアルカンパニーの項によると、トライアルのFC店なんだそうです。太陽企業が運営。鹿児島のタイヨーとは関係なさそう。
トライアルのFC店は、ここ天草の3店舗だけの模様。FC店があったなんて知らなかったなぁ。
で、ここはスーパーセンターTAIYOリンドマール店。壽屋跡なんだとか。店内はいたってトライアルであり、惣菜ラベルには「トライアルカンパニー」表記。そのほかトライアルのPB商品も並ぶ。レジ袋はTAIYOオリジナルのものを使用。いいもの見せていただきました。

画像1

中心商店街の中のスーパーマーケットを見たり、

画像1

サンリブを見たりして(バス停が天草っぽくて入れてみた)、天草をあとにしました。


おしまい。