茨城県龍ケ崎市にやってきました。
IMG_9215
駅名は「竜ヶ崎」だけど、市の名前は「龍ケ崎」だそうで。

まずは、駅近くのショッピングセンター「リブラ」へ。
 IMG_9232
IMG_9234

この体育館的な構造。なんとなく長崎屋チックな感じがしますね。(サンバードが出店してた)

中はリサイクルショップとか、そんなん多め。
IMG_9235
ちょっと待て! 俺の知ってるハニーズはこんな服とか、いかにも中古な家具など売ってないぞ(笑)
IMG_9236

食品売場もございました。
もともとGMSサイズの食品フロアを無理やり使ってて、えらく広い通路や、使ってないショーケースが多数あって…。
現状の半分くらいの売場スペースでもやっていけるのではないかと思います。

そのあと、
IMG_9231
 ディスカウントスーパー・ヒーロー。いわゆるDSで、生鮮の扱いなし。写真の奥にみえる黒い看板が産直の青果や精肉を扱ってました。

ここから15分くらい歩いて、

IMG_9223

ヤオコー竜ヶ崎店。まあ、安定的な売場で落ち着きがありますね。カンセキ、西松屋と商業集積を形成しています。

で、帰ろうとしたとき、 まったくノーマークだったのですが、ヤオコーのすぐ近くのところに、緑色の看板が建物の間から見えたので、その方向へ行ってみました。

IMG_9225

googleマップには「フレッシュフーズ塚本」とありました。これが結構混んでる!  駐車場の整理をする人がいるくらい、クルマの出入りが激しいです。
名前のとおり、生鮮が強い。ちょっと乱暴な売り方も目につきましたが・・・。(精肉のパックをミニキャリアで通路の真ん中に積んで特売、とか) 本当に気取りのない売り方。
「チャレンジ」と書かれたPOPには、なんとドクロマークが! ・・・えっと、これ、食品ですよねぇ? とツッコミを入れざるを得ないです。たしかに安い、だけどね、的な。ヤオコーの隣で生き残るには、これくらいしないとダメってことなんですかねぇ。

ワイルドな店内で、こんなワイルドな商品を購入。
IMG_9228
まっかっかだ。食べたら、おもにケチャップの味がしました。そりゃそうだ。


おしまい。