珍しく先に言っておきます。
七夕なので(関係ない)、アリオ上尾に行ってきました。

上尾駅の西口、エスカレーターを降りるとバスがいるので、2番乗り場から「西上尾第一団地」行に乗ります。

この「2番乗り場」というのがポイントで、1番乗り場からも「西上尾第一団地」行のバスが出ているのです。これに乗ってしまうと、アリオの前を通らないんですね。



・・・ つまり、乗ってしまったわけですね。

だがしかし、もともと私は「西上尾第一団地」バス停で降りるつもりだったので無問題。

画像3

ね、バス停のうしろに見えるでしょ?

画像1
 
東急ストア上尾店。なんとものんびりした、一時代前の東急ストアらしさが残った店です。冷凍ケースを修理してました。

そして、

画像2

東急ストアから連なる、この、いかにも団地の商店街、といった感じの風景も、たまりません。 


東急ストアから少し歩くと、こんな光景が。


画像4

左にアリオ、右にマミーマート。マミーの目の前に出店したんですね。

画像5

ご遠慮していただきたいものです。

マミーマートは、シンプルなつくりで、当日は鯨を売り込んでました。単店チラシで、ポイント10倍なども実施した模様。


さて、ようやくアリオへ。

画像6

逆側から来たので、いきなり駐輪場からです。平坦な土地だけに自転車利用者は多いと思われますので、雨の影響を受けない駐輪場は、いいですね。

 画像7

電動自転車バッテリー充電ロッカーまであるんですね。

充電といえば、

画像9

2階のフードコート、カウンター席には、数こそ少ないもののコンセントがあります。身体もケータイも充電できますね。 休日はコンセントのある席を確保するのは難儀すると思われますが。

ちなみに、食品フロアでは「日本の匠」という醤油、味噌、乾物などのコーナーや、地元・上尾の井上スパイスさんのコーナー、「ビューティーフーズマーケット」なる、管理栄養士が相談に乗ってくれる健康意識食品のゾーン、惣菜の「ワインデリ」「おつまみデリ」コーナー、精肉の「肉詰め」などが気になりました。
あとはアリオ鷲宮でもみられた、平場売場の専門店化がさらに進んだ印象。広すぎず、手ごろな大きさのSCだなぁ、と。相変わらずカーペットがないので歩くと疲れるんですけどね。


で、惣菜で何を買ったか? 七夕なので、

画像10

「ぶっかけ七彩そうめん」 398円。具が7品入った一品。

画像11

「七夕デコロールSUSHI」。製造から3時間も経ってないのに、早々に見切っています。手間をかけたかわいい作品ですね。よくできてます。


画像8

それにしても、暑い日曜日でしたね。

おしまい。