王子に来ました。ついつい新店に足が向いてしまいますね。

まずは、

画像1


駅から数分、ほりぶん。外観が昭和な感じで…。

画像2

営業時間は15:30〜20:30。平日のみで、土日祝はお休み。
いちど閉店したらしい。営業は「土地建物の利用計画が決まるまで」との掲示。まだ開店時間ではなかったので、中は見られず。

ほりぶんを背にして進むと、

画像3

お、なんか裏手に出た。関係者が休憩してますね。表に回りましょう。

画像4

食品館イトーヨーカドー王子店。7月19日オープン。

2フロアで、ゆっくりなエスカレーターを上がると生鮮とグロサリー。セブンプレミアムもたっぷり紹介し、ゴールドシリーズを集めたコーナーも。グロサリー全体もアイテム数を多めに、地元・北区のメーカーの商品もエンド展開するなど工夫している。食品館は都心型なので、北野エースや、都心部の高質店を意識した売場づくりを推進しているようだ。壁面にはプレミアムな缶詰のコーナーも設置。国分の缶つまにとどまらず、信州のはちのこやイナゴ、3,000円くらいする礼文の「宝うに」など、地方色豊かなものまで集めている。
エスカレーターかエレベーターで1階に。惣菜、パン、飲料など即食性の高いものが中心のフロア。レジは1階のみとなっている。

画像6

買物したら、こんな袋に入れられました。無料で。宣伝の片棒をかつげ、と。そうですか。(即、そのままマイバッグに入れましたけど)

画像5

王子のスーパーマーケットといえば、駅前の東武ストアですな。ボウリング場の2階にあるのですが、東武ストアのあるフロアも、もともとはボウリング場だったようで、微妙な段差、柱のない構造が楽しめます。

ということで、王子駅周辺の3店でした。おしまい。