画像1

静岡にやってきました。駅南です。

画像2

駅近くの静岡第一ホテルにて、レンタサイクルを借りました。1日500円なり。泊まったわけではなく、駅周辺のいくつかのホテルで、市にかわって貸出の代行をしています。 宿泊客以外でもOKです。

新幹線の高架に沿うように西に走らせると、

画像5

しずてつストア宮本町店。写真だと大きく見えますが、手ごろな規模の店。

画像4

地産思送。

画像3

店の横には地域のコミュニティに貸し出せるスペースあり。

続いて、高架をくぐり、国道1号線を横断。北西方面に走らせる。

画像6

しずてつストアが続きました。こちらは田町店。大きめ。店内にはキッチンスタジオがあって、訪問時も何か教室のようなことをしていた。 

店を背にするように南下し、再び高架をくぐっていき、しばらくして右折。ちょっとわかりにくいところにあるのが、

画像8

田子重 西中原店。7月20日オープン。なんか、Google的な色づかいが見えますね。こちらの記事には、店内の模様がリポートされています。
炊飯器3台、フライドポテト詰め放題(つぶれそう・・・)、書籍売場「ちいさな本屋さん」のつくりが上手い、プレミアムのウイスキーをガラスケースに入れて、購入時には呼び出しボタンを押す仕組み、などが気になったところ。レジでの接客も、なかなかでしたね。
電子レンジの上にフリーの調味料を入れたラックを設置していたのが、なかなかナイスでした。

画像9
 
外には、成長途上の緑のカーテン、その先には屋根付きの遊び場。
うん、なかなかいい店でした。

田子重新店からチャリ数分。

画像11

エブリィビッグデー駿河店。ビッグフジの運営する店舗。最近、AJSに加盟したので、田子重とは仲間になるのかな? 店内は、ぎっしり感のあるディスカウントな香り。


※まだ訪問店舗はあるのですが、眠くなったので、とりあえずここまで。続きます。