行ったけど、記事にするのが面倒で放置していることがよくあります。
時間があるので、引っ張り出してみます。
今池です。名古屋の。

画像1
デリスクエア。場所はなんとなくわかっていたので、適当に行ったけど、低層なので近くにくるまで気付かなかった。

画像2
地下にピアゴ ラ・フーズコアがあります。
 
画像3
行ったときは携帯が圏外になってましたが、いまはどうなってますかね。

画像6
別角度から。UNYの文字がみえますな。

店内の2階には、以前、ここに何があったか掲示してあります。

画像19
こういう掲示、好き。すべての商業施設に過去の様子がどんなだったか掲示することを義務付けてほしいくらい。

画像20
ユニー今池店オープン当時。この頃は、知らない。
画像23
東京メトロみたいに、○の中にUNYの文字がありますね。「ユニー」の文字も「夕刊フジ」や「日刊ゲンダイ」、あるいは「クイズダービー」のような力強さのあるカタカナですね。そう思うと、ロート製薬的な力強さも感じます。
そして、小さく「ユニマート」と書かれています。これはフロアごと別会社にする百貨店法対策のアレかしらん。

画像22
当時の今池。市電が走ってますね。40年くらい前かな?

画像21
これは、馴染みのある外観ですね。

ということで、ユニーが最近得意にしている建て替え、減築のお店、昨年11月オープンのデリスクエアでした。

そして、
画像9
ダイエー今池店も、昨年10月に大幅改装。外観も白一色からブラウン系を混ぜて、色だけでもずいぶん見栄えが変わるのがわかる。

画像10
 裏面は白い。

画像11
扉と室外機がダークに塗ってある。塗っちゃった感。

画像12
あら素敵。

画像13
タテ看板。

画像14
改装したものの、こういう喫茶店が残ってるのがうれしい。

画像15
店内に商談室も。

以前の今池店から受けた印象とはがらっと変わって、いい再生っぷりでした。

画像18
このゲートも、以前は青っぽいイメージだったけど、色を合わせたみたい。 


おしまい。