また3ヶ月も放置してしまいました・・・。なんかね、書けなくて。

今回は、埼玉県は志木にやってきました。志木駅は新座市にあるとか。北口が志木市側で、南が新座市。

ということで、北口を出て、10分ほど歩き、

2015-01-11-16-01-24

ヤオコー志木本町店。12月12日オープン。
内装はここ最近のタイプで、グリルデリを導入して、鶏のローストやらハンバーグやらを販売してた。
ヤオコーカフェがないので店内で食事ができない。SC内のペットホテル予定地を休憩室として開放していた(けど、工事中で暗くて、建築中の匂いもして、食事するには・・・)。


駅前に戻り、南口に出たら、何やら私を誘うように建つ、謎めいた物件が・・・。

2015-01-11-17-10-37

「たいらや」の文字。そして、上部に掲げられた、色あせたトマト。雑居ビル風にカラオケ店などが入居しているが、明らかに上層階も店舗だった作りだ。よく見ると、オールドスーパーマーケットに見られる縦看板もあるし。

2015-01-11-17-14-35

物件の味わいのわりに、大店法の表示は、平成7年と新しめ。
その奥に階段があったので、上がっていった。

2015-01-11-17-16-36

2階にはお客様用トイレがあり、その先に上がっていくと、赤い階数表示が。3階までは店舗だった証拠だ。
3階には、エコスの会議室があるらしく、さらに4階へと思ったが、階段は金網で閉ざされていた。
その金網の向こうに・・・。


2015-01-11-17-17-37
ズームで撮ったものの、ロゴが見えにくいが、「Wellsave」と書かれていた。そう、ここはウェルセーブだった物件。大店法の「平成7年」は、ウェルセーブの1号店として開店した年。

2015-01-11-17-41-01

もう一度、外に出てみると、屋上看板(店舗の前にさらに高いビルができてて駅から見えない)に、うっすらと痕跡が残っている。

2015-01-11-17-29-57

この壁面も、そういえば西友らしいですね。

2015-01-11-17-31-33

2015-01-11-17-33-19

緑の部分が剥げ落ち、その下の赤が見えている。

2015-01-11-17-34-24

裏手に回ると、マツビシのマークがついたカゴ車が。(よく見かけるけどね)

2015-01-11-17-25-25

建物の裏側。室外機が百穴のようだ。

2015-01-11-17-26-42

屋上看板の裏面は、まだウェルセーブのロゴが残ってそうですね。

あ、エコスさん、なかなかいい店ですよ。年季は入ってますが。

新店よりも、こういう店に食いついてしまうのでした。おしまい。