スーパーなひとりごと

スーパーマーケットのリンク集「JP-Super.com」を運営する人の、日常と店舗見学記。 (いただいたコメントは承認後に表示されます)

商品編

秋田2日目その2(比内地鶏)

da665f19.jpg その後、到着したのは、合川町。現在は合併して北秋田市になっている。
ここでは、比内地鶏を見学。地鶏といえば放し飼いなのだが、4月いっぱいは、鶏舎で飼われている。というのは、鳥インフルエンザを渡り鳥が媒介する可能性があるからなんだそうだ。
それでも、鶏舎にいた比内地鶏さんたち(ちなみに、比内地鶏のブランドで出荷される鶏は、メスのみ)は、啼くでも、暴れるでもなく、実におとなしい。ストレスの少ない暮らしをしているのだろうと容易に推察できる。飼育日数や条件など、厳しい基準に守られた飼われ方をしているからこそなのだろう。

当初はここから大館能代空港へ行って、帰る予定だったのを変更し、
弘前へと足を伸ばす。合川から、鷹ノ巣駅まで送ってもらい、ここで単独行動に移る。

ea3a09d7.jpg乗車の前に、駅近くにあった、いとく鷹ノ巣店をチェック。懐かしい店。上りだけのエスカレーターをあがると、衣料の匂い。または「スーパーの2階の香り」。郷愁を誘う匂いだ。1階は、むかし建てられたときの名残が感じられる床のタイル。
冷ケースには「Nakano Hussmann」って、これ何? 過去に技術提携してたの??
小ぶりかつ入り組んだレイアウトで、いい感じ。(もう少し郊外寄りに、新しい店舗があるのだが、見られず。いとくさん、古い店ばかり見てごめんなさい)

 


aad94b4b.jpg鷹ノ巣から、この時期だけの臨時列車「弘前お城とさくら号」に乗車。弘前まで、普通だと1.5hかかるところを、1時間で到着。

しかし、弘前ではまだ桜は咲いてないのだった…。orz

 

「サラダうどん」などと「揚げ玉」の関係。

暑いですな。
で、そんなさなか、スポーツクラブでボディステップ45を。
上半身は夕立に遭ったように、下半身は失禁してしまったかのように(?)、汗だく。

激しい運動のあと、あんまりヘビーな食事も摂れないので、スーパーで「サラダうどん」を購入したのだが、前から気になっているのが(いちど日記にも書いたことがある)、揚げ玉の存在…。
サラダうどんをチョイスする理由として、やっぱりヘルシーさを求めていると思うのだが、たいてい揚げ玉から油が染み出してて、ギトギトしているのだ。
食味をよくするのは理解できるのだが、我が家では可能な限り取り除いて捨てている。それでも、染み出した油分が残ってしまう。サッパリと食べたいのに、だ。
ここを見ているスーパー関係者、惣菜ベンダーさん、さらには惣菜コンサルタントさんにお願いしたい。
 
「サラダうどんを作るときは、揚げ玉を別添にして!」 小袋入りにするとか。
もしくは、揚げ玉と、麺or他の具材の間に、シートを1枚はさんでいただけると、買った側で調節ができるのだが。
Recent Comments