スーパーなひとりごと

スーパーマーケットのリンク集「JP-Super.com」を運営する人の、日常と店舗見学記。 (いただいたコメントは承認後に表示されます)

雑感

おきなわねたらすと

前回で終わったかと思われた沖縄ネタですが、もうひとつできてしまったのでご紹介。

ちょいと買い物しまして。こちらです。



画像1


画像1


画像1



丸大Tシャツです。赤いです。


おしまい。

送電線鉄塔マニア

世の中には、送電線の鉄塔が好きな方が結構多いらしいです。

なので、真似して撮ってみました。

画像1


画像1


なんか、某ナフコが写り込んでますね。

ほぼ同じ場所から、横を向くと、こんな感じ。
画像1


クリックすると拡大しますので、ぜひ見て欲しいです。この鉄塔の美しさ。

画像1


鉄塔を撮ってたら、警備員らしきおっさんがやってきて、「写真を撮ってたけど、店内で撮影してないよね?」だと。まだ店にも入ってないのだけど…。失礼な。ただの送電線鉄塔マニアですよ?(笑)



店内に入ったら、視察っぽいのが数人いた。あんたらのせいか!せめてカゴくらい持てよ!!


そして売場を見たのですが、警備員の心配をよそに、あいにく店内で隠し撮りしたくなるようなところは、ありませんでした。私にとってはですけどね…。


ということで、もはやどこの店とも書かないというね。おしまい。

無断使用

久々に、ひどい転載を見たぜ!!(↓クリックで拡大)

2012-09-04 14:28:13 写真1


元データ
http://www.jp-super.com/super-1toh.htm

管理者として見慣れた表を、新聞紙で見るとはね。
せめて、ハイパーリンクの下線を消す、備考欄の「販売サイト」を消すくらいは、されたほうがよかったんじゃないでしょうかね。

新聞社が、こういうことを平然とやってしまう今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

早すぎる販促は暴力だ

早すぎる販促は、暴力だ。



11月5日。最高気温も20度を超え、少し汗ばむくらいな陽気でした。

出かけた帰り、スーパーマーケットに寄って買い物をしようと歩いていると、


クリスマスソングが聞こえてきました。


・・・やめてくれ!  イライラするわ!! 


今からクリスマスソングをかけておく意味は、なんなのか?
クリスマス=年末なので、年末の慌ただしさを想起させ、イライラさせる効果は高いと思いますが、 それによって売上が伸びる(現時点でも、クリスマス時期でも)効果があるのか?? はなはだ疑問であります。

クリスマスケーキや、おせちの予約を取るのはいい。
少しずつ商品を見せておくのも、いい。いやなら、見なければいいから。

でもね、クリスマスソングは耳から入ってくるから、売場から離れても強制的に聞かされるわけです。
近くにいた別の客も「もうクリスマスって、ねぇ・・・」と不満そう。

まだ七五三も、ボジョレーヌーボー解禁も終わってないのに。紅葉だってこれから。


歳時を先取りするのは結構だけど、早すぎる販促は、暴力だ。


これをご覧の某てつRゼン関係の方、なんとかしてください。せめてクリスマスソングだけは、12月に入るまでは止めていただけませんでしょうか。落ち着いて買い物できません。


※追記:8日夜に恐る恐る行ってみたところ「音の暴力」は止まっていました。が、まだデッキがショーケースの上に乗ったままで、油断ならない状況です。

松本にて。

315483b6.jpg
84724544.jpg
松本には、何度も行ったことがあるけど、観光したことがなかったな、と、駅から松本城へ。
しかし、入場制限していて、20分待ち。

中に入るのは諦めて、カタクラモールに行きました。
懐かしい匂いがした。(すみれの花時計はなかったけども)

伊賀上野〜亀山

72f9745a.jpg
425ee005.jpg
亀山でバリューセンター御幸店を見たり、伊賀上野でニューライフさんを見たり。

境港

1cd327cc.jpg
0e99f5b1.jpg
鳥取は境港に来ました。久しぶり。

境港駅前の丸合さん、いいんだけど、近くにディオが登場して、大変そう…。

トツカーナ地方へ

3b585aeb.jpg
e5a94de4.jpg
fa3c7414.jpg
南仏、ではなく南横、でしょうか。トツカーナ地方に来ました。

4月にオープンした駅前再開発ビル、トツカーナ。
地下に東急ストア。JRの地下改札、地下鉄と連絡がよく、盛況。レジ3台増設。

同じトツカーナ内、石黒の青果部門が出店。本店までの道がある意味寸断されるからか、はたまた地権を持ってたのか。

トツカーナの先、バスターミナルに近い、ホテルの1〜2階には、ウィズが移転。エスカレーター脇には「戸塚ストア」時代の写真が掲げられ、地元をアピール。
新しい店内は、青果部門を店の奥にせざるを得ないレイアウト。また、どっしりした感じがなくなり、悪くいえば同質化してしまったようにも見えなくもない。東急ストア、三和との差別化をどう図っていくのか、地元スーパーの奮闘に期待。

エキナカ

bbde3332.jpg
fb44cf6e.jpg
JR御殿場線松田駅。
ひかりストアー。

文句なしエキナカです

東急ストア フードステーション大倉山

493ca717.jpg珍しく開店日に訪問。
駅改札出て、信号がないのに交通量の多い道を挟んだ向かい側。バス停の正面。

今まで、この店の裏手にあたるところにあるマルエツまで行ってた人の流れ(特に夜)は随分変わる予感。でも小さい店なので生鮮を買う方は従来通りマルエツか。
弁当惣菜、少量の刺身などに注力し、対面レジ。1号店の西小山とは随分印象が変わってコンビニ寄りに。

六日町

3ded4df2.jpg六日町駅前のRARAショッピングセンターへ。
良食生活館が広い売場を構えていました。

戸狩野沢温泉駅

ff31d92d.jpg飯山線に乗ってきました。

駅近くの「酒田屋」さんでお買い物。

サンフレッシュ 三山木

46d679d0.jpg京田辺市に来ました。

まだ見たことのなかったサンフレッシュさんを訪ねに、三山木駅へ。
再開発途中で、新しい店。駐車場やや少なめか。

入ると、フルーツの陳列のボリューム感。マークの通り、柑橘系が目立つ。
内装はマルエツが数年前に採用していた感じに近いか。すっきりして買い回りやすい店でした。

鹿屋

c7a2b199.jpg
c74ff9d0.jpg
725e95e5.jpg
まだ九州シリーズ。

鹿児島県鹿屋市に来ました。黒豚とバラと基地の街、というイメージ。

スーパー的にはマックスバリュの勢力が強く(写真はリナシティ店:24h)、タイヨー(GMS→現在はSM)、だいわなどの県内企業が中心市街地で包囲されているような印象を受けました。

鹿児島中央〜枕崎

83e046b4.jpg
4eed338e.jpg
77ce14cd.jpg
鹿児島中央から枕崎まで移動。
鹿児島中央駅周辺の、まるいストア甲南店(24h)、タイヨー武町店などをぐるっと回ってから指宿枕崎線へ。
枕崎に着いたら夕方。タイヨーだけ見た。

山鹿

ff822517.jpg
d8b3adf5.jpg
熊本は山鹿に来ました。

温泉の街ですね。足湯もあります。

街の中心、温泉プラザは工事しながら営業。2階にレッドキャベツ。以前に比較してシンプルな内装。

筑紫野市二日市にて

7a0c5cc0.jpg
45ad85ad.jpg
バリュー二日市えびす市場 3月10日オープンの張り紙が。

筑紫野市二日市中央3−8−6

久々高知

ddf27fbf.jpg
b173121f.jpg
ナンコクスーパーパステとかサンシャインカルディア(逆光で写真なし)とかサニーマート(の労働組合が経営しているんだって!)ピアースとか。

カタカナばかりだな…。

クイーンズ横浜…

980f7eb2.jpg
b2a4da33.jpg
247a5885.jpg
横浜のクイーンズ伊勢丹に来たら、その変貌ぶりに愕然。

なんと生鮮売場が消え、専門店も消え、メーカー協賛の売場(と呼んでいいのか)が前面に…。
グロサリーだけ(おまけ程度に青果があったけど)の店になってしまっていた。


惣菜は知久屋が出店。「横浜初出店」て書いてあるけど、江田や青葉台は横浜ではないというのかねぇ。

お客様の声にクレームを書く人を生で見かけたりしました。そりゃ、ここで生鮮を調達してた方々には不便このかたないからなぁ。既に掲示されているものも、怒りが爆発していました。

ランチパッカーに業務連絡

6796a55b.jpg
4a10f69e.jpg
ビッグサイト西ホール「東京マラソンEXPO」に、ランチパックブースが。
3個に1つ、お土産つきですよ(私は6個買った)。
明日まで。なくなり次第終了

玉出の最新店(だと思う

1ccfdaf7.jpg
7d55033f.jpg
ca2599b0.jpg
JR天満駅近く、天神橋筋にありました。
かつて西端さんがハトヤ(のちのマイカル)を創業したところからも近い場所。

さすが新店、さらにエキサイティングというか、エキセントリックというか、なんというか、でした。

3枚めについては、何も言えねえ。

高座渋谷

84848eb8.jpg駅前にできたビッグヨーサンへ、昨日寄ってきました。

新鮮激安を売りにしている店ですが、開店したばかりで、綺麗で品よくコンパクトにまとまった店内。惣菜のあたりのレイアウトには、青葉台明治屋を連想。

駅前スーパーとしての役割を意識しているのかな?

今年最後のお買い物

9ce6ba8c.jpgそうてつローゼンかしわ台店で、2009ラスト買い物。

1パック596円の海老天(2本入り)が150パックほど半額シールつきで売れ残っているさまは、壮観でした…。悲壮感、かも。

で、その横を通り過ぎた子供が「あしたもやってるし!」と言ったのですよ。
偶然だけど核心を突いてるなぁと思いましたね。

てな感じで、来年がいい年でありますように(今年の年末はいいのかよ)。

さくら

084bc3ef.jpg
8bb1c5d7.jpg
1a36cff2.jpg
ブログの更新をサボってたらlivedoorから更新しろとメールが来たので。


きょう、四谷界隈をお散歩していたら、桜が咲いてました。
見上げると、セブン&アイの本社が。さすが変化対応業、季節を先取りしているねぇ…。


…ってこれ、フユザクラですね。

マルエツ in 夕景

6f52602d.jpg昼過ぎまで寝てて、うだうだしてたら夕方になって、ちょっと出かけたら雨上がりの夕空が綺麗でした。

明日は、どこのスーパーに行こうかな。

ザ・ガーデンプラス

71b31d01.jpg渋谷西武の地下に10月23日登場したガーデンプラスを見て来ました。
ヨーカ堂を改装しました、と言われたら確実に信じるであろう青果売場からスタート。
あとはひたすらセブンプレミアムが幅を利かせており、かつてのガーデンの主役を張っていた商品たちは肩身が狭そう。
セブンプレミアムの「世界展開」してるという安いワインをやたら売り込んでたけど、なんか上層階の商品まで安っぽく感じてしまうのは私だけでしょうか…。「ザ・ガーデンプラス」から、そのうちガーデンらしさが消えて「ザ・プライス」になったりして、ね…。

あ、東急フードショーに比べ、格段に落ち着いて買い物ができる点は「プラス」かも。

ゆるキャラまつり

24日(土)、滋賀県彦根市で行われた「ゆるキャラまつり」に行ってきました。
今回は、参加キャラも出展ブースも増え、盛況という印象は受けたのですが、 企業の参加も多く、ちょっと商業臭が強まってしまったなぁ、という印象。
企業のキャラは「ゆるキャラ」というくくりには、あまりそぐわないと思うんですよね…。
「なめくじ逃げ逃げ」くらいならまだユルいけど、グリコの2段熟カレーの 「アメイロタマネギちゃん」なんて、完成度高いから、ユルくないんだよね…。 

で、なんでそれをここで取り上げたかというと、スーパーのキャラも登場したから。

01b3cbb6.jpg

こちら、ユニーの新店名「ピアゴ」のキャラクター、「ピアッキー」。
手が「前へならえ」状態ですが、これは自動ドアを通過したときだから?
比較的、広い世代に人気だったようです。
会場ではグッズ(といってもクリアファイル3枚セット300円のみ)の販売も行われていました。
ええ、買いましたとも。

 

そして、

50ee1566.jpg

イズミヤのキャラ「ええもんキー」。

どうやら、ゆるキャラまつり参加のために、着ぐるみ作っちゃったみたいです。ちょっと、目が死んでますが…。

イズミヤ社員らしき人たちに連れられて、彦根の街を散策中。



f5f9e7d2.jpg背中のマントは、レシートでした。

確認したところ、買い上げ品は「バナナ」「バナナ ボート」の2点でした。

ええもんキーは、グッズ販売も充実しており、クリアファイル、缶バッジ、タオルなどがそろっていました。

缶バッジを買ったのですが、なんとイズミヤの人は、それを地面に落とし、拾い、何食わぬ顔で袋に入れて渡してきました。

まさか、他のゆるキャラのグッズ販売者とは違って、小売業が本業のイズミヤさんの方が、地面に落とした商品をそのままお客様に渡してくるなんて思いもしなかったです。あとで別の人に販売するにしても、とりあえずその場は、テーブルの上の商品を、代わりに渡してくるんだと思ったのに…。

時間もなかったし、言ってもイヤな顔されそうだったので、そのまま、その場を猿、いや去ることにしました。

増毛しました。

36a178ba.jpgふさふさです。うそ。

ましけに来ました。

増毛スーパー、なる店が。リアップは売ってませんでした

ランチパック

01d61576.jpg
c06ea10e.jpg
ac6934af.jpg
仙台、札幌で捕獲。

お昼ごはん

a3e4a4c4.jpgヤオコー野田つつみ野店にて、松茸炊き込みご飯弁当598円。
トンカツと炊き込みご飯の組み合わせに、つい手に取ってしまった
Recent Comments