スーパーなひとりごと

スーパーマーケットのリンク集「JP-Super.com」を運営する人の、日常と店舗見学記。 (いただいたコメントは承認後に表示されます)

雑感

ジャスコ須坂店の

613fe755.jpg
822d6b54.jpg
フードコートの名前は「ポッポ」!

キオスクのセルフレジ

f1ea6e94.jpg使う勇気がなかった…。

新川崎駅にて。

ローソンにて

d04c8810.jpg買上金額とEdy残高がピッタリ同じだった。ちょっと怖い

雨の中、WAONに振り回された話

強い雨の降る中、神奈川県は秦野市にやってまいりました。

b4e30472.jpg

イトーヨーカドー秦野店。
秦野駅から徒歩数分、川沿いにある小ぶりなGMS。写真の奥にタテ型ハト看板が見えることからもわかるとおり、歴史を感じる店舗。
3フロアあり、3階はダイソー以外には客がいない。なかなか厳しそうだなぁ…。

 

 

2545aa8b.jpgで、本日の目的、ジャスコ秦野店。

とはいっても、別に改装したわけでもなく。




目的は、こちら。

石見銀山WAON発行について

これは面白い、と、4月25日の発行日に購入するのを楽しみにしていました。22日の日経MJでも、地域との取り組みについて特集されてたしね。
発売場所が中国地方のジャスコ、サティのほかは「全国のジャスベル店舗」となっていたので、わざわざジャスベルのある秦野まで、WAON代(1枚300円)以上の交通費をかけて、行ったというわけ。

店に着くなり、子供連れなどでごった返す売場を抜け、さっそくジャスベルへ。
なにも掲示していないので、おずおずと「あの、い、いわみぎんざんわおん、ありますか・・・」とたずねてみたところ、明らかに「?」マークの従業員。旅行代理店なので、カウンターの椅子に座らされ、待たされる。上の人らしき人は電話中だ。

電話が終わり、その人に聞いているが、「そのへんに来てない?」とぞんざいに指示しているだけ。で、しばらくして

「あの、まだ届いてないようなんですが・・・」

ホントかよw わざわざ雨の中、靴ぐしょぐしょにして歩いてきたのに!

本当に届いてなかったのか、それとも、この忙しいGW直前に、たかだか1枚300円のものを、他にも大量に送られてきているパンフレットその他の送付物の中からすぐ探し出すのが面倒だったので本部のせいにしたのかどうかは分からないが、おそらく、近くに住んでいる人だと思われたのだろう、「届きましたらご連絡いたしますので」などと言ってきたので、

ここにはカネを落としたくない。たとえ300円でも

と判断し、近隣の店舗を聞き(知ってたけど)、在庫状況を確認させた。茅ヶ崎には、あるというので、向かうことに。
(去り際に「わざわざ横浜から来たんですけどね」と捨て台詞を吐いて)

 

80e29631.jpgバスと電車を乗り継いで、茅ヶ崎駅。そこから、北へ徒歩10分くらい。風が強くて、またぐしょぐしょ。
ジャスコ茅ヶ崎店。
 
こちらのジャスベルでは、すんなりと対応してくれた(電話が行ってるんだから、当然といえば当然なのだが)


 
30f30588.jpgで、やっとこさ掘り当てた(?)石見銀山WAON。
このWAONを使って買い物すると、その売上金の一部(って、どのくらいの割合かはリリースに書かれていないのが気になるが)が「石見銀山基金」に寄付されるらしいので(そのことについて、WAONが入った袋の中には全くかかれてないのが残念)、カード一体型ではないWAONを使ってる人は、切り替えるといいと思うのですが…。

え、12000円チャージさせられたから切り替えられない? w

ちなみに、通常のWAONは、裏面は犬の後頭部が描かれてますが、石見銀山WAONは裏面に犬の正面の顔と、背景に銀山の古い絵地図がデザインされています。

てなわけで、雨の中、WAON探しに苦労させられたっていう話。
本当は、秦野の帰りに伊勢原のOdakyuOX(先週オープン)を見る予定だったのに、完全に狂わされました。
発売日を守れないような旅行代理店が、旅行の出発日や日程が守れるのか、なんとも心もとないですな。

うみ。

f507d8ad.jpg
1d24f93b.jpg
福岡県は宇美町に来ました。
にしてつストアをチェック。スピナとの統合を知らせるパラベッドも。

あと、車窓から見えたトライアル。

フジグラン松山で弁当

b284bc6e.jpg
cccfcc93.jpg
JR松山駅から列車に乗るまで少し余裕があったので、フジグラン松山まで。アメリカンな。

店内の「とんび家」で弁当を購入。玉子コロッケがポイント。

エミフルMASAKI

8f402c27.jpg
65f51b2d.jpg
四国を旅していたら、見かけたので入店。すっかり忘れてた…。
わりと最近よくみるタイプのSC。床がカーペットでないので疲れた。
中央には、みかん風なアトリウム。

フジは、アメリカンではなく、淡い色づかいの内装。いろいろ工夫をしているようには見えた。

イトーヨーカドー沼津

153e5feb.jpg4月から営業時間23→22時までになるそうな。
カード会員5%オフ、土曜日の夕方にしては食品売場もゆったりした感じ。

あおき伊東店

3758b998.jpgあいにくのお天気。のわりには、そこそこの客入り。買いまくってしまった

大倉山(太尾町)

a40541bb.jpg
c0ffa869.jpg
e1659d78.jpg
東急東横線・大倉山駅で下車。
きつい坂を上り、大倉山公園へ。記念館の裏にある梅林に行ってみたが、だいぶ散っていた。

梅林を突っ切り、5〜6分。成城石井大倉山店が6日にリニューアルオープンしたと聞いて。
今では珍しい存在になった路面店。
改装したといっても店内は淡々としており、多少の推奨販売が来ている程度。

斜向かいにあるコープも同様で、土曜日の午後2時らしいムード。のんびり。

自由が丘

375a1e77.jpg
9695be4d.jpg
久々に自由が丘に。賑わうピーコックのはす向かいに、かわいげなセイジョーがオープンしてた。

YMT磯子

760e2b22.jpg久々に来たけど、7プレミアムだらけで、随分とつまらない売場になってて驚いた。
とくに500mlペットの冷蔵ケース内は酷い。買うものない

2009初スーパー詣では…

551802b7.jpg
1c5a66b6.jpg
c31261f3.jpg
まさかのマックスバリュ山形駅前店。


大晦日に山形入りし、年越しそばを食べ、宿へ。
テレビ見てたら年が明けてた。

朝6時、マックスバリュへ。客2人、品だしの方々2人、レジ1人。お疲れ様です。

ホテルに戻り、朝食バイキング。おせちが用意されてた。おとそ、雑煮(というか芋煮)もあり、正月気分を味わう。
(おせちがあるのに、スクランブルエッグだのソーセージだの食べてる人も何名かいて驚いた。そんなもんなのか)

てなわけで、山形から新年のご挨拶。
本年もよろしくお願いいたします。

ワールドポーターズビブレ

770d2f55.jpgワーナーマイカルのある5階以外は閑散。
食品フロア、魚と肉の売場は、まいばすけっと並みのスペースしかない

…観覧車はビブレではないよ(分かっとるわ)

エコス与野鈴谷店

867d356c.jpg最近オープンしたばかりのエコス最新店。
新幹線と埼京線のガード下に、めり込むように存在。与野本町駅と南与野駅の間くらい。
最近よくみるダーク木目アイボリー系内装。

与野フード 彩鮮館

7cf8d3c8.jpg与野駅で降りてすぐ。
こういう古い店の、地元溶け込みっぷりが好き。

それにしても、埼玉の店ばかり来ているな…

オリンピック 武蔵浦和

503a13ac.jpgでかい。広かった。

マルエツ 武蔵浦和

a831044e.jpg鮮魚の刺身POPに「〇〇さん、今日はこれ切りっぱなし!」(うろ覚え)のようなのがあった。さりげなく。

ランチパック

1de440b9.jpg
09f54ffc.jpg
ダイエーで地域限定品売ってた。

気分よくレジを通過するための努力

レジの前で時間調整するとき。

混雑時、チェッカーに知り合いがいるとき、感じのいい人のレジを通りたいとき。

今日は3番目のケース。
大和のOdakyuOXで、売場を見ているふりしながら、レジの並び状況を見て、空いたタイミングでスッと入る。

このとき、他のレジが空いていると「こちらへどうぞ」と誘導されてしまう場合があるので、“移動するくらいなら、このまま待ったほうがラク”くらいのタイミングでカゴを流し台に置かなければならない。

しかも、感じのいい人のレジには、他のお客様も行きたがるため、場合によっては引き返せずに他のレジに向かわざるをえない。敗北だ。

今日はライバルもおらず、タイミングよくカゴを置くことに成功した。

Wさんは、声もよく通り、気配りもあり、挨拶も感じがいい。目配りもできている。手の空いているときは、対面のレジを通ったお客様にも「ありがとうございました」。さらに、サッカー台で袋詰めを終え、出口に向かう私にも「ありがとうございました」と見送る。ああ、また来ようという気にさせてくれるのだ。(実際、そのような体験をしたので、また来て、つい多めに買い物してしまったわけだ)。

ということで、気分よくした勢いで書いてみました。

ゆるキャラ祭り

25043810.jpg
bd68b93f.jpg
16aa3b48.jpg


彦根で行われている「ゆるキャラ祭り」に行って来ました。
駅前のアルプラザでも、1階入口に特設のひこにゃんグッズを大量陳列。街をあげて盛り上がっていました。

彦根城に着くと、さっそく、ひこにゃんが。おさかなボーイも先輩ゆるキャラとして若手の活躍を見届けたようです。「説教してやる」と意気込んでたらしいですが。

城を降り、メイン会場へ。すごい人出。ゆるい着ぐるみたちに人々が群がって、写真を盗りまくってた。
中でも、ひこにゃんと、せんとくんが大人気。観客が入れ替え制になるほど。
宮城の「むすび丸」も、なかなかかわいい。
最後に、彦根城博物館前で、ひこにゃんのステージを再度見て、帰宅。

なかなか、いいイベントだったなぁ。来年以降も実施してほしいな。

標茶

6aa73b74.jpg駅前のショッピングこざわ。
レジがテックのM-2300だった。レシート印字が1行タイプで、ヘッドが動く。いいねぇ。

札幌ふらふら

5575432a.jpg
85f04c74.jpg
e59b251d.jpg
ディナーベルススキノ南7条店

ラルズマート真駒内店

東急ストア真駒内店

高知駅前

f9a6c708.jpgこれから旅に向かうので惣菜でも買ってくか、と思ったけど、バラ売りの天ぷらの上のケースがホコリだらけなのでやめた。
黒いケースは特に目立つよ…。コカさんからもらったケースの上も相当だったけど。

ランチパック スイートチョコ

b24ff4ec.jpg北海道限定らしい

イオン新発田SC

de07c619.jpg西新発田駅前

最近のこと。

955d33fa.jpg
a89f8ca9.jpg
やる気でません。

なんだか疲れ気味で、blogも滞り。

最近は店巡りも少なくなりました。

先週訪れた仙台のダイエーと、駅前の十字屋跡、ヤマダ電機地下のモリヤを、アップ。

ららぽーと豊洲は休館日

6d8c342a.jpgそんなぁ…。
明日19日からは平常営業らしい。

あおき豊洲店も改装中。ピンクの門がなくなってる?!
明日以降も売場の一部を改装しながら営業するっぽい掲示があった。

オークワ和歌山中之島店

f6390933.jpg24時間営業 ひろびろ

勝浦オークワ 北浜店

紀伊勝浦に来ました。

c155a21c.jpg勝浦オークワ北浜店。別会社なので、オークワのサイトにも店名が出ていない。

 

 

 

 

 


a2adacb7.jpgPOPは10時、ドアには11時に閉店とある(どっちだろう)。

d48d6a29.jpgカゴは独自。

街の商店という感じでした。ほのぼの。

Recent Comments